先輩ママが選んでいる人気の「新生児用の帽子」3選

2020/01/07 18:30
3
新生児の柔らかい頭を保護するためだけでなく、おでかけにも大活躍する新生児用の帽子はUVカット素材などさまざまな素材があるため、用途に応じて選び、通気性の良いものが望ましいです。

新生児用の帽子

 

小さくかわいいデザインの新生児用の帽子は、赤ちゃんをよりかわいらしくしてくれます。しかし、購入を迷っているママたちも多いのではないでしょうか? 赤ちゃんの頭のサイズや素材もどんな物を選べば良いのか迷ってしまいますよね。生まれたばかりの赤ちゃんに合う帽子のポイントや注意点などをご紹介します。

 

新生児用の帽子の使い方は?

生まれたばかりの赤ちゃんに帽子は必要でしょうか? 赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかくとてもデリケートです。帽子をかぶることで、頭を守る役割を持っています。

 

新生児用の帽子は、保護や保湿にも有効です。冬のお出かけでは防寒具、夏には暑い日差しを遮るためにも使用できます。特に夏には熱中症対策にも帽子はできるだけかぶらせてあげましょう。

 

新生児用の帽子は、おしゃれなコーディネートのアイテムとして活用する方も多いです。特に新生児は髪の毛の量も少なく、生えていない子も多いです。そのため、髪留めなどはつけることができません。つけることができても先端の尖ったピンは赤ちゃんには危険です。かわいい帽子をアクセサリー代わりにかぶらせてあげるのも良いですね。

 

帽子にはどんなサイズ・素材・形があるの?

新生児の頭のサイズは平均で約31-36㎝になります。このサイズはあくまでも平均ですので、赤ちゃんによっては大きかったり小さかったりしてしまいます。

 

自宅用で買われる場合は、先に頭のサイズを測っておきましょう。測るときは、眉毛より上の頭が一番大きいところを測るのがおすすめです。もし、赤ちゃんが計測を嫌がってしまうようであれば、寝ているときや音楽やテレビを付けて気をそらすのが良いでしょう。

 

プレゼント用にしたい場合は、新生児用ではなく少し大きめの40cmサイズの物を選べば、失敗は少なくなります。

 

帽子の素材もさまざまです。肌ざわり重視ならコットン素材。暖かい帽子ならニットがおすすめです。肌荒れが気になるのであれば、合成繊維、化学繊維は避けてオーガニックコットン素材を選びましょう。

 

デザインもあごで結べるものや、つば付きのチューリップタイプ、見た目重視の頭に動物の耳が付いたものまでさまざまです。

 

押さえておきたいポイントはここ!

新生児用の帽子は、おでかけのときにかぶることが多いです。季節にあわせた素材の物を選ぶようにしましょう。

 

例えば秋・冬なら暖かいニット素材がおすすめですが、春・夏にかぶると頭が蒸れてしまうので注意しましょう。特に夏は紫外線から赤ちゃんを守るためにも、UVカット素材などを選びましょう。赤ちゃんは汗をかきやすいため、1年を通してできるだけ通気性の良いものがおすすめです。熱中症や寒さを防ぐため、上手に活用していきましょう。

 

また、赤ちゃんによっては帽子を嫌がって泣いてしまうケースもあります。伸縮性のある着心地の良い帽子を選ぶか、それでもダメでしたら無理に被らせたりはせず慣れるまで待ってあげましょう。ママもお揃いの帽子を被って見せてあげるのも効果的かも知れません。

 

先輩ママが選んでいる人気商品はどれ?

新生児用の帽子は、大切な赤ちゃんの頭をやさしく包んでくれるアイテムです。赤ちゃんの頭は蒸れやすいので、素材には気を付けましょう。夏用と冬用で複数持って、使い分けるのもおしゃれで便利ですね。デザインもたくさんあるので季節にあったお気に入りの帽子を見つけて、ママと赤ちゃんのお出かけをより楽しくしましょう。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

監修者

助産師 高塚あきこ

保健師・看護師・アドバンス助産師(※)


都内の看護大学にて保健師・助産師・看護師の資格を取得。大学卒業後、大学附属病院の総合周産期母子医療センターにて、助産師として妊娠期から産後のケア、新生児のケアに携わる。9年程勤務した後、出産を機に、横浜市内の総合病院の産婦人科病棟にて勤務し、母子のケアをおこなっている。現在、自身も4人の子の育児に日々奮闘中。

※アドバンス助産師とは、日本助産評価機構より自律して助産ケアを実践できると認証された助産師の呼称です。



この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

927
日曜日

今日のほのぼの星座占い

しし座

1位 しし座

やぎ座

2位 やぎ座

かに座

3位 かに座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。