水遊びデビューに準備したい!定番人気のベビー用水着はコレ!

2020/02/01 17:00
2
初めての水遊びをする際、赤ちゃんにどんな水着を準備したら良いのでしょうか? ここでは水着の種類や着るメリット、おすすめの水着などをご紹介します。

ベビー用水着のイメージ

 

水遊びデビューするなら、素敵なベビー用水着を選んであげたいですよね。プールや海、またはお庭にビニールプールを準備して水遊びをしてみようかなと思ったら、ベビー用水着を準備する良いタイミング。選ぶ際のポイントや、おすすめの水着をご紹介していきます。

 

ベビー用水着とは

素材は大人と同じ水着用の布でできています。男の子用、女の子用共に上下つながったワンピースタイプが多く、動きやすく着脱のしやすいつくりになっているものが多いです。

 

「赤ちゃんだから裸でも良いのでは?」と思いますよね。水着には肌を隠す服的な要素はもちろん、赤ちゃんを水の冷たさから守ったり紫外線から守ったりする効果も併せ持っています。赤ちゃんの敏感な肌を守る意味でも、ベビー用水着は着せてあげるのがおすすめです。

 

ベビー用水着の種類

ベビー用水着のタイプには大きく分けて、ワンピースタイプとセパレートタイプがあります。

 

ワンピースタイプは脱げにくく、めくれる心配がありません。ただし、脱がせるのが少し大変なので、前にチャックがついていて大きく開口できるものを選ぶと着脱がラクにできます。

 

日焼けを予防したり、冷えを防ぐために水着の上から着るラッシュガードと呼ばれるアイテムも水着のひとつ。冷えに特化したものだとベビーラップと呼ばれるウエットスーツの素材で作られたものもあります。必要性に合わせて準備するといいですね。

 

ベビー用水着を選ぶときのポイント

着る頻度が少ない水着。長く着られるようにと少し大きめを買おうかなと考えているママもいると思いますが、あまりおすすめできません。

 

大きめだと肩ひもが落ちてしまったり、水に濡れた重さで下がってきてしまったりします。赤ちゃんの動きを妨げてしまって楽しく遊べませんし、ひっかかると危険です。サイズはぴったりのものを選ぶと良いです。

 

いろいろなデザインがありますが、屋外で着る予定の場合は袖があるものがおすすめ。紫外線からデリケートな肌を守ってくれます。ベビー用水着はどれもかわいくって悩んでしまいます。素敵な柄などたくさんあるので、ママのお気に入りを選んであげてくださいね。

 

ベビー用水着の人気3選

 

ベビー用水着は必要になったときに、ぴったりのサイズを選んであげると赤ちゃんも動きやすく安全に水遊びを楽しめます。見ているだけで楽しくなるようなデザインや柄がたくさんあるので、ぜひ赤ちゃんに着せてあげたい素敵な水着を選んであげてくださいね。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

監修者

助産師 高塚あきこ

保健師・看護師・アドバンス助産師(※)


都内の看護大学にて保健師・助産師・看護師の資格を取得。大学卒業後、大学附属病院の総合周産期母子医療センターにて、助産師として妊娠期から産後のケア、新生児のケアに携わる。9年程勤務した後、出産を機に、横浜市内の総合病院の産婦人科病棟にて勤務し、母子のケアをおこなっている。現在、自身も4人の子の育児に日々奮闘中。

※アドバンス助産師とは、日本助産評価機構より自律して助産ケアを実践できると認証された助産師の呼称です。



この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。