防寒&紫外線対策に必要な「ベビーケープ・マント」、マストハブはコレ!

4
夏の紫外線や冷房対策、冬の防寒対策は体温調節が苦手な子どもにとって必須項目。そこでベビーケープやベビーマントの種類や選び方、おすすめの商品を紹介しています。

ベビーケープ・マント

 

抱っこひもやベビーカーで移動することが多い赤ちゃんですが、ママが気になるのが赤ちゃんの紫外線対策や防寒対策ですよね。体温調整が苦手な赤ちゃんだからこそ気を付けたいものですが、どんな風に対策を取ればいいのか迷っているママもいらっしゃるのでは? そこで、紫外線対策や防寒対策にぜひおすすめしたいベビーケープやマントについて紹介します。

 

ベビーケープ・マントとは?

ベビーケープやマントは体温調整が苦手な赤ちゃんの防寒対策や紫外線対策に効果的なアイテムです。ベビーケープは、袖がないマントのような形にクリップやスナップがついており、抱っこ紐やベビーカーにも簡単に付けることができます。

また、ベビーマントはベビーポンチョと呼ばれるものと同じ形で、袖を通す必要がなく着脱もラクなので、肌寒いときにササッとお子さんに着せることができます。

 

ベビーケープやベビーマントは種類によって素材も異なり、主に冬に防寒対策として使用できるアイテムもありますし、夏の紫外線対策や熱中症予防に使用できるものもあるので、季節によって使い分けても良いですね。

 

ベビーケープやベビーマントは必ずしも必要なベビー用品ではありませんが、あると便利なアイテムです。特に外出が多くなり、抱っこひもやベビーカーを使用する機会が増えたときに、季節に合った素材のものを購入するのがおすすめです。

 

ベビーケープ・マントの種類は?

ベビーケープやマントは素材や材質もさまざまです。例えばダウン素材やフリース素材のものだとお子さんの防寒対策になりますし、冷感素材やUVカットがされている薄手のベビーケープは夏の暑い時期の紫外線や熱中症対策におすすめです。

 

また、撥水加工されているものは雨の日でも使用できますし、ママコートとベビーケープが一体型になっているものや、授乳ケープとして使用できる便利なアイテムもあります。このようにベビーケープやベビーマントはさまざまな種類があるので、用途に応じたものを購入しましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。