おむつ替えがもっとラクになる!人気の「おむつ収納ケース」3選

2020/02/01 17:00
0
おむつ替えの際に使うおむつやおしりふきをまとめて収納しておける、おむつ収納ケース。さまざまな種類があり、選ぶ際に迷ってしまう方もいるのでは? そこで、おむつ収納ケースの種類の違いや選び方などを紹介していきます。

おむつ収納ケースのイメージ

 

生後間もない赤ちゃんはおむつ替えも頻繁で、1日に何度もおむつを替えてあげなければなりません。そこで便利なのがおむつやおしりふきを一緒に収納できるおむつ収納ケースです。今回はおむつ収納ケースの使い方やさまざまな種類の違い、選び方やおすすめの商品をご紹介していきます。

 

おむつ替えグッズをひとまとめにすれば便利に使えてスッキリ収納

赤ちゃんのおむつ替えをするときに、おむつやおしりふきを使いますよね。その都度おむつやおしりふき、うんち袋などを取りに行くのは面倒だし、バラバラに置いておくとごちゃごちゃとしたお部屋になってしまいます。

 

そんなおむつ替えに使うグッズをひとまとめに収納しておけるのがおむつ収納ケースです。おむつだけをたくさん収納しておいても良いですし、綿棒やコットン、ティッシュやお薬など赤ちゃんのスキンケア用品をまとめて収納しておいても良いですね。

 

おむつ収納ケースにおむつ替えグッズやお手入れグッズをまとめて収納しておけば、おむつ替えやお手入れの際に慌てることもなくなり、ママやパパが赤ちゃんのお世話をするときに便利だと感じるかと思います。

 

あると便利なものですが必ずしも必要なものではないので、便利さを優先して購入するか、代用できるものはないか、とご家庭の育児をする環境などによって購入を検討しましょう。購入する場合は産前に準備しておくと、出産して退院後すぐに使えて便利です。

 

家庭にあった使いやすいタイプのものを選ぼう

おむつ収納ケースにはさまざまな種類があります。

 

外出の際にもそのまま持ち運びができるバッグタイプやポーチタイプ。ベビーベッドの柵に掛けられるようにフックや紐がついている吊り下げタイプ。カゴのような形になっていて、蓋がついていないため開閉の必要がなく、家の中での持ち運びがラクにできるバスケットタイプ。他にも最近人気の高い、キャスター付きで移動がラクにできる収納力抜群のワゴン式などさまざまなタイプがあります。

 

どのタイプもおむつやおしりふきなどのグッズを一緒に収納しておけば、おむつ替えなどのお世話をする際にラクに使えてきれいに収納できるので便利です。それぞれのタイプに使いやすい特長があるので、おむつ収納ケースを使う家庭の環境や使い方を考え、ご家庭にあった使いやすいものを選ぶのが良いですね。

 

こだわりがなければ代用も可能

おむつ収納ケースにはたくさんの種類があり、それぞれに使いやすさがあります。しかしながらおむつ収納ケースとして販売されているものでなくても、一般的な収納ボックスをおむつやおしりふきなどの収納ケースとして代用することも可能です。

 

おむつ収納ケースとして売られているものは、仕切りやポケットがついていて使いやすい工夫がされています。そこまでこだわらない、仕切りやポケットはなくても良い、といった場合は一般的な収納ボックスでも便利に使うことができます。ホームセンターや家具屋、100均などにもさまざまなサイズの収納ケースが売られているので、おむつやおしりふきなど入れたいものが入るサイズの収納ケースを代用品として選ぶのも良いですね。

 

人気のおむつ収納ケース3選!

おむつ収納ケースはあると便利なアイテムで、赤ちゃんのおむつ替えの際に手間をかけずにスムーズにお手入れをすることができます。ママやパパが使いやすいものを選び、今しかない赤ちゃんのおむつ替えやお手入れの時間も、かけがえのない親子の時間にしたいですね。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

監修者

助産師 高塚あきこ

保健師・看護師・アドバンス助産師(※)


都内の看護大学にて保健師・助産師・看護師の資格を取得。大学卒業後、大学附属病院の総合周産期母子医療センターにて、助産師として妊娠期から産後のケア、新生児のケアに携わる。9年程勤務した後、出産を機に、横浜市内の総合病院の産婦人科病棟にて勤務し、母子のケアをおこなっている。現在、自身も4人の子の育児に日々奮闘中。

※アドバンス助産師とは、日本助産評価機構より自律して助産ケアを実践できると認証された助産師の呼称です。



この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。