【春夏・秋冬】季節別の授乳服おすすめ10選|選び方と代用品も解説

通常の服よりも簡単に授乳できる設計の授乳服は、母乳育児をしているママにとってとても役立つアイテムです。今回は、おすすめの授乳服を季節別にご紹介します。選び方や注意点、授乳服を着ていない場合の代用品についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

失敗しない授乳服の選び方・注意点

まずは、授乳服の選び方と注意点についてご紹介します。


授乳服の種類

授乳服とは、通常の服と異なり授乳しやすくするためにさまざま工夫が施された服のことです。


服によって形状が異なりますが、代表的な授乳服には以下のようなデザインがあります。


どのタイプも授乳口からさっと胸を出すことができます。利便性はあまり変わらないので、好みのタイプを選ぶと良いでしょう。


授乳服に見えにくいデザインがおしゃれ

授乳服のデザインは赤ちゃんに母乳をあげやすい構造になっていますが、あからさまに授乳口が見えているものより、一見すると授乳服とは分からないデザインがおしゃれでおすすめです。


授乳口が目立たないデザインであれば、授乳期が終わっても引き続き着用可能です。


自宅で洗濯できる素材が便利

素材に関しては、なるべく自宅で洗濯できるものを選ぶと良いでしょう。


授乳期は、赤ちゃんのよだれや母乳で服が汚れることがよくあります。気軽に洗濯できる方が安心です。


【春夏向け】授乳服おすすめ5選

ここからは、おすすめの授乳服を季節別にご紹介していきます。まずは、暑い季節におすすめの春夏向けデザインの授乳服からです。


【秋冬向け】授乳服おすすめ5選

続いて、寒い季節にぴったりの秋冬向けデザインを5着ご紹介します。


授乳服って必要?

授乳服は必ずしも必要なものではありませんが、母乳育児をしているママにとってはあると重宝するアイテムです。


特に、外出先などでは授乳服を着ている方が赤ちゃんを待たせる時間が短くなりますし、露出を最小限に抑えられるため、ママのお腹が冷えてしまうといったトラブルも避けられます。


授乳服ではない服を着るときに便利な授乳ストラップ

授乳服を着てないときに授乳を手助けするアイテムとしておすすめなのが、授乳ストラップです。


前開きできないタイプのトップスを着ている際はママのおっぱいを出すために洋服を上までまくり上げなくてはなりませんが、授乳中にまくり上げた洋服がずり下がることがよくあります。


場合によってはずり落ちた服が赤ちゃんの顔に当たってしまいますし、目に入ってしまうこともあるため、赤ちゃんにとってはとてもストレスです。


そんなとき、ママの洋服がずり下がらないよう留めておける授乳ストラップを持っていると、授乳服でなくても比較的スムーズに授乳ができますよ


ここでは、授乳ストラップのおすすめをご紹介します。


まとめ

母乳育児をしているママにとって、スムーズに授乳できる授乳服はとても便利なアイテムです。


授乳口をまくり上げるタイプやファスナーで開閉するタイプ、スナップボタンで留めるタイプなどさまざまな種類がありますので、今回ご紹介した商品を参考に、ぜひお気に入りを見つけてください。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎