赤ちゃんをふんわりやさしく包みたい!おくるみの使い方や種類とは?

2017/01/17 21:30
おくるみは、赤ちゃんを迎える際に用意すべきかどうか悩んでしまう赤ちゃんグッズのひとつではないでしょうか。しかし、おくるみには赤ちゃんを包む以外にもさまざまな使用方法がありますよ!ここではおくるみの使い方や種類、人気商品をご紹介します。

【PR】

          

おくるみは、赤ちゃんを迎える際に用意すべきかどうか悩んでしまう赤ちゃんグッズのひとつではないでしょうか。しかし、おくるみには赤ちゃんを包む以外にもさまざまな使用方法がありますよ!ここでは、おくるみの使い方や種類、人気商品をご紹介します。

 

▼この記事で紹介する「おくるみ・ブランケット」はコチラ▼

 

 

おくるみの使い方とは?

おくるみは、ブランケットやアフガンとも呼ばれていますが、基本的には赤ちゃんを包むための布のことをいいます。使い方は、赤ちゃんをおくるみの対角線上に寝かせてから、足もとや左右の布を折りたたみ、赤ちゃんを包み込むようにくるみます。

 

おくるみに包むと、赤ちゃんの手足がばたつかなくなるため、ママは抱っこしやすくなり、赤ちゃんにとってはママのおなかの中にいたときの感覚に近くなるため、安心した気持ちになれるともいわれています。

 

形や素材・大きさもさまざま!

おくるみは、0~3、4カ月ごろまで使用できる90cm×90cmほどの正方形サイズが一般的ですが、成長に合わせてブランケットや授乳ケープの代わりにもできるように大きめのサイズのものもあります。

 

足もとまで入るデザインもあり、赤ちゃんの足もとを寒さなどからしっかり守ることができます。素材は1年中使用できるガーゼや綿、冬場には暖かいボアやフリース、キルティングなどがあります。

 

 

先輩ママたちの口コミ

実際に使っていた友人にすすめられて、エイデンアンドアネイのおくるみを購入しました。生まれてすぐ購入したので1年半以上使用していますが、洗濯してもやわらかいままで肌触りがとてもいいです。おくるみとしてはもちろんですが、授乳ケープとしてもストラップなしで使えて、出先でお昼寝してしまったときのブランケット代わりにもなります。ベビーカーでの日よけ、風よけ、また車の中での冷房よけなど、使わない日はないくらいに活躍してくれています。
(2016/11/24 33歳・女性・nanaさん)
 

ほかの商品と悩んだ結果、ウィーゴアミーゴのおくるみを購入しました。柄が好みのものが多く、出先でかぶりにくいところがお気に入りです。100%コットンで、洗うたびにやわらかくなります。現在7歳になる息子も大好きでしたが、現在1歳6カ月の娘も気に入ってくれて、よく抱きしめながらお昼寝をしています。授乳ケープとしても首の後ろで結ぶだけなので使いやすく、何より120cm四方の大判なので外出先での授乳中に脇がチラ見えしてしまう心配がなく安心です。1枚でもじゅうぶん暖かいのに、薄いのでかさばらず、外出時に荷物にならなくて助かっています。
(2016/11/24 40歳・女性・tomatomatoさん)

2カ月になる男の子がいます。「Swaddle Designs」のおくるみを使用しています。このおくるみはコストコで買ったのですが、柄と色が凄くオシャレで気に入っています。薄手の生地ですが大きく、4つ折りにすると2カ月の我が子をしっかり包める大きさです。生まれたのが9月だったため薄さがちょうど良く何度も使用しました。一箱に違う柄のおくるみが4枚入っていてお得です。
(2016/11/28 31歳・女性・やすさん)
 

10月生まれの子どもがいます。おくるみは4枚あります。ジェラートピケのフワフワした生地のものと、裏起毛のスウェットのような生地のもの。ハッカベビーの薄いガーゼのもの。シルク糸の手編みのものです。生まれた頃は暑かったので、退院時にはハッカベビーのおくるみで優しく包んで帰りました。その後は気温に合わせて4種類を使い分けています。おくるみとしてはもちろん、大きくなったらブランケットとしても使えるので何枚あっても邪魔にはなりません。
(2016/12/5 33歳・女性・はなさん)

季節や用途に合わせて使い分けよう!

おくるみの購入を検討するときには、赤ちゃんが生まれる季節を考えて購入するようにしましょう。冬場は、寒さからしっかりと赤ちゃんを守ることができるボアやフリース、中綿が入った保温効果の期待できる商品がおすすめです。

 

また、綿やガーゼのおくるみは1年を通して使用することができ、とくに夏場には冷房による冷えすぎや紫外線などから赤ちゃんを守ることができます。使いたい季節や用途を考慮して素材やサイズを選び、使い分けるのがおすすめです。

 

 

お気に入りのおくるみを見つけよう!

Tuppence&Crumble 星型アフガン スターラップ 0-4ヶ月用

 

 

星型シルエットがとってもキュート!かわいさ抜群のCONTRIBUTE(コントリビュート)の「Tuppence&Crumble 星型アフガン スターラップ」は、イギリス製の高級フリース素材を使用しており、寒い季節にぴったりのおくるみです。ボタンやファスナーがなく、ラップ部分を開くだけで簡単に脱ぎ着ができるため、使い慣れていないパパもラクチンです。

 

 

aden+anais モスリンコットン ミニ・ドリーム・ブランケット

 

 

「aden+anais モスリンコットン ミニ・ドリーム・ブランケット」に使用されているモスリンコットンとは、中世のバングラデシュで生まれたとされている最高級の織物のひとつです。織目が細かいため非常にやわらかく、耐久性にもすぐれています。使えば使うほどやわらかくなじんできて、肌触りのよさが魅力です。

 

 

Hoppetta champignon 6重ガーゼアフガン

 

javascript:void(0)

 

ベビーと地球にやさしいものづくりを目指している「フィセル」のガーゼアフガンは、糸の太さや織目の異なるガーゼをぜいたくに6層も重ねて作られています。通気性や速乾性にすぐれ、暑いときには汗を素早く吸収し、寒いときにはガーゼの空気の層が赤ちゃんを寒さから守ってくれます。カラフルな色合いとかわいいキノコ柄は、性別を問わず使用できるのでうれしいですね。

 

 

D'Kotte 赤ちゃんぐっすり!包み込む あったか おくるみ 耳 鼻 シッポ付き ふわふわ アフガン マイクロフリース

 

 

 

 

D'Kotte(ディーコッテ)のアフガンは、表地はやわらかくあたたかなマイクロフリース素材、裏地はガーゼ素材で作られているため、赤ちゃんの肌にやさしいおくるみです。前ボタンや足入れ付きで、動いても足が出にくく、寒い季節でも足もとまでしっかりと包み込むことができます。ベビーカーやチャイルドシートにもそのまま乗せることができるので、お出かけにもぴったりです。

 

 

Vulli キリンのソフィー ソフィーとお昼寝2点セット

 

 

キリンのソフィーでおなじみのVulli(ヴュリ)のお昼寝セット。ふわふわのブランケットとキリンのソフィーがセットになっています。100%天然ゴム・食用塗料使用のキリンのソフィーは、赤ちゃんにも安心して使えるおもちゃです。ブランケットは85cm×73cmサイズで、おくるみはもちろんのこと、お昼寝やベビーカーでの使用にも便利です。

 

 

Kashwere ベビーブランケット センターストライプ&キャップ

 

 

 

Kashwere(カシウエア)のベビーブランケットの魅力は、カシミヤのようなふわふわ・もこもこの素材感です。ふわふわとした触り心地ですが、吸水性にもすぐれているため、赤ちゃんの汗を素早く吸収してくれます。また、速乾性にもすぐれており、洗濯機・乾燥機も使用OKなので、衛生的で使い勝手がいいところも魅力です。

 

 

赤ちゃんの成長や目的に合わせて選ぼう!

おくるみは、赤ちゃんを包むだけでなく、さまざまなシーンで活躍するアイテム。赤ちゃんが生まれる季節やお出かけする回数などによって、必要になる枚数や素材が異なります。最初から何枚も揃えるのではなく、赤ちゃんの成長や必要に応じて買い足していくのがおすすめです。

「おくるみ」ブランドを探す 

 


  • 0
  • 0
  • 5
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。