赤ちゃんの成長をサポート!妊娠前・妊娠中に取り入れたい「葉酸サプリ」

2017/01/20 16:00
葉酸は、妊娠を希望される方や妊娠中の方にはぜひ摂取してほしい栄養素のひとつですが、熱に弱く水に溶けやすいという性質を持つため、食事からだけでは十分な量を摂取するのはとても難しい栄養素でもあります。その弱点を補うため、効率良く葉酸を摂取できるようにと様々なメーカーから葉酸サプリが発売されています。

【PR】

 

葉酸は、妊娠を希望される方や妊娠中の方にはぜひ摂取してほしい栄養素のひとつ。ところが、熱に弱く水に溶けやすいという性質を持つため、食事だけでは十分な量を摂取するのはとても難しい栄養素といわれています。その弱点を補い、効率よく葉酸を摂取できるようにさまざまなメーカーからサプリメントが発売されています。今回は、葉酸サプリの選び方とラインナップ、実際に試した先輩ママの口コミをご紹介します。

 

▼この記事で紹介する「葉酸サプリ」はコチラ▼

葉酸ってどんな栄養素?

葉酸とはビタミンB群のひとつで、たんぱく質や核酸の合成に作用し、細胞の生産や再生を助ける働きをする体の発育に欠かせない栄養素といわれています。

 

とくに細胞分裂が盛んな妊娠初期(妊娠7週ころまで)に葉酸が不足すると、「二分脊椎」などの神経管閉塞障害の発症リスクが高くなる恐れがあるといわれているため、積極的に摂取するように呼びかけられているのです。

 

葉酸サプリを選ぶポイントは?

厚生労働省では、妊娠中の方は葉酸を1日に400μg摂取するように呼びかけています。まずは、葉酸サプリに含まれている葉酸の含有量をチェックして、1日に十分な量を摂取できるか確認することが大切です。

 

また、赤ちゃんのためにもできるだけ保存料や着色料などが使用されていないものを選ぶこともポイントです。妊娠初期はつわりなどでママの体調も不安定なので、摂取しやすいタイプを選択しましょう。

 

先輩ママの口コミ

「DHC」の葉酸サプリを飲んでいました。小さな丸い粒で、味もにおいもないので飲みやすいです。ツルっとした感じです。1日ひと粒でいいので手軽なところもうれしいポイント。何より、価格が安価なので助かりました。葉酸のみの配合なので、妊娠初期だけ飲んでいました。中期や後期になると鉄分も不足してくるので、葉酸と鉄分が一緒に摂れるサプリメントに変えました。
(2016/11/21 37歳・女性・しょこらさん)
 

1歳半の子どもを妊娠中、「ディアナチュラ」の葉酸サプリを購入していました。数多くの商品から「ディアナチュラ」を選んだのは、「葉酸プラスビタミンB」「葉酸プラス鉄分」など、葉酸と一緒にほかの栄養素もとれるという点が魅力的だったからです。肌荒れや貧血が気になっていたので一石二鳥でした。また、保存料などを使用していない点も安心できました。味やにおいもなく粒も小さいので、つわりのときでも飲みやすかったです。価格も低価格で、通販などでも購入できる点も重宝しました。
(2016/11/26 33歳・女性・3びきのこぶたさん)
 

妊娠中から「ナチュメディカ」の「おいしい葉酸(レモン&オレンジ味)」を購入して愛用していました。このサプリメントはラムネタイプで食べやすく、味がすごく好みでした!ひと粒にたっぷり葉酸が入っていて、1日ひと粒食べるだけだったので、忘れることもなく楽しみながら取り入れていました。医療機関でしか購入できないと聞いていたのですが、「ナチュメディカ」のウェブサイトからも購入できました。出産後も続けて食べています。赤ちゃんも元気に生まれてきたので感謝しています。
(2016/11/28 31歳・女性・やすさん)
 

葉酸摂取は、妊娠初期がいちばん大切と聞き、妊娠発覚後すぐにネットで購入しました。私が使用していたのは「BELTA」の葉酸サプリ。葉酸以外にもカルシウムや鉄分、ビタミンと、ほかの栄養素もたくさん含まれていました。また、ほかのサプリメントに比べると粒が小さく、においは多少しましたが、妊娠初期でも飲みやすいほうでした。決して安いものではないですが、安心して飲めるのでおすすめです。
(2016/11/26 30歳・女性・のりこさん)

 

葉酸+αも!ママの体調に合わせて選ぼう

葉酸サプリには、葉酸のみを配合した商品や、鉄分、ビタミンC、カルシウム、ビタミンB群、ミネラルなど、妊娠中に不足しがちな栄養素が含まれている商品もあります。とくに鉄分やカルシウム、ミネラルは妊娠中に不足しやすいので、一緒に摂取できるタイプがおすすめです。

 

ただし、薬との飲み合わせによっては葉酸の吸収を阻害したり、葉酸の血中濃度を下げたりするものもあります。薬を飲んでいるママは必ず医師に相談しましょう。

 

葉酸サプリのラインナップ

ベルタ葉酸サプリ

 

 

「ベルタ葉酸サプリ」は、体内で長く滞在させることが可能な「酵母葉酸」に吸収されやすい「モノグルタミン酸型葉酸」を配合している点が特徴です。また、葉酸のほかにも、鉄分や20種類のアミノ酸、6種類の美容成分、27種類のビタミンやミネラルなどを配合。赤ちゃんの成長はもちろんのこと、ママの健康とキレイでいたいという要望に応えた商品です。

 

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス

 

 

ピジョンのサプリメント「葉酸カルシウムプラス」は、葉酸はもちろんのこと、妊娠期を通して不足しがちな鉄やカルシウム、7種類のビタミンを一緒に摂取することができます。含有量は、食事とのバランスを考え、過剰摂取とならないように配合されています。小さめの粒で飲みやすく、香料や着色料、保存料などは入っていないので安心して続けられます。

 

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒

 

 

ビーンスタークマムの「毎日葉酸+鉄 これ1粒」は、タブレットタイプの葉酸サプリ。お菓子感覚で手軽に摂取できるところが魅力です。1日ひと粒摂取するだけなので、1パックに約2カ月分が入っています。酸味が強すぎず、それでいてすっきりとしたレモン味で、毎日おいしく続けることができます。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸

 

 

大塚製薬の「ネイチャーメイド 葉酸」は、2粒で1日に必要な葉酸を摂取することができます。1瓶で約1.5カ月分が入っているところも魅力です。「ネイチャーメイド」には、ほかにも「鉄分」や「マルチビタミン&ミネラル」など、さまざまなラインナップがあります。ママの体調に合わせて、いろいろなサプリを組み合わせられるところもうれしいポイント。

 

ディアナチュラ 鉄・葉酸

 

 

ディアナチュラの「鉄・葉酸」には、葉酸のほかに、鉄分とビタミンCが含まれており、妊娠中に摂取したい栄養を手軽に摂取することができます。飲みやすい小さめの粒で1日ひと粒が目安となっているため、手軽で長く続けられます。国内工場での一貫管理体制で、香料や着色料、保存料不使用と、安心して飲むことができる商品です。

 

用法・用量を守って摂取を!

サプリメントは、手軽に栄養を摂取できる便利さの一方で、過剰摂取につながる恐れもあります。赤ちゃんのためにも用法・用量を守って摂取し、規則正しい生活とバランスのとれた食事を心がけましょう。

 

「葉酸サプリ」ブランドを探す 


  • 4
  • 0
  • 3
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。