妊婦さんの体重管理と赤ちゃんの体重・身長が記録できるアプリ!

118
妊婦さんのための妊娠・体重管理アプリに、赤ちゃんの成長を記録できる機能が加わり「妊娠・体重管理と赤ちゃんの成長記録アプリ」となりました!
妊婦さんにも育児中のママ・パパにもオススメです。

アプリの特徴

2021年改定 体重増加指導の目安反映済 妊婦さんの体重管理と赤ちゃんの体重・身長記録

 

妊娠中の体重管理

BMIに合わせたグラフで、自分の体重が適正範囲内かすぐ分かる!
適正範囲から外れている際は管理栄養士からのアドバイスも。

 

赤ちゃんの成長記録

成長曲線グラフで赤ちゃんの成長が一目で分かる!
赤ちゃんの体重・身長を記録して、赤ちゃんの成長を見守ろう。

 

ベビーカレンダーの「妊娠・体重管理と赤ちゃんの成長記録アプリ」は、すべてのサービスが無料です。ぜひご活用ください。

 

アプリのインストールはこちらから。

 

 

 

 

妊娠中の体重管理

妊娠してから出産までの280日間は、ママの体重管理がとても大切です。体重が増えすぎても、足らなくても、安産にならないリスクがあります。

 

このアプリは、産婦人科の医師と管理栄養士が監修しました。毎日、または妊婦健診時に測定した体重を記録していくだけで、日々の自分の体重が適正体重の範囲にあるかどうかが一目で分かります。

 

また、2人目以降の妊娠体重データも登録可能なので、前回妊娠した際の体重増加と比較できます!

 

BMIに合わせた体重グラフ

2021年改定 体重増加指導の目安反映済 妊娠中はBMIに合わせたグラフでしっかり管理!

 

<2021年改定 体重増加指導の目安反映済>
産婦人科の医師が妊婦の体重変化のデータをまとめ、日別(妊娠何週何日)での標準体重が分かるロジックを導き出し、特許を取得しました。
妊娠・体重管理アプリには、この特許取得済みのロジックが組み込まれています。日本で唯一の、「毎日」使える体重管理アプリです。(特許第4741856号使用許可済み)

 

体重が適正範囲から外れている際は、管理栄養士が監修した妊娠中の食事や食生活についてのアドバイスも表示されます!

 

体重管理コラム(医師監修)

妊娠中の体重管理や子育てに役立つ情報が見れる!

 

妊娠期の栄養や体重管理についての基礎知識を掲載しています。
BMIによる妊婦体重管理の考え方や、体重増加の内訳、適正体重にならない場合のリスクなどを解説しています。

 

妊娠食レシピ(管理栄養士監修)

妊娠中の食事や離乳食レシピが見れる!

 

妊娠中の食事って何を食べればいいの?妊娠中の食生活で気をつけなくてはいけないポイントは?
ベビーカレンダーの厳選した妊娠食レシピは、すべて管理栄養士が監修していますので安心してご利用いただけます。

 

妊婦さんに必要な栄養素別のレシピから、妊娠中のマイナートラブルに対応したレシピ、体重を増加させたい方向けのレシピや体重を減少させたい方向けのレシピまで、すべて無料で見ることができます!

 

専門家相談(助産師・管理栄養士が回答)

妊娠・出産・子育ての悩みを助産師や管理栄養士に相談できる

 

妊娠期に分からない事、困った事などありませんか?
妊婦健診で聞くことができなかった疑問について経験豊富な助産師が丁寧にお答えします。
妊娠中の食生活・食事・食べ物に関するお悩みには管理栄養士がお答えします。

 

アプリのインストールはこちらから。

 

 

 

 

赤ちゃんの成長記録

赤ちゃんが生まれた直後から4歳になるまで、毎日体重と身長を記録することができます。
乳幼児健診や、公共施設などで赤ちゃんの体重・身長を計測したら、アプリに記録してみましょう。
赤ちゃんの成長の経過が成長曲線に表示されるので、赤ちゃんの成長が一目で分かります。

 

成長見守りグラフ

出産後は成長曲線グラフで赤ちゃんの成長を見守ろう!

 

「厚生労働省平成22年乳幼児身体発育調査報告」を元に作成しています。
男の子、女の子、それぞれの性別に合わせたパーセンタイル曲線(成長曲線)をグラフに表示します。

 

体重・身長と一緒にメモも登録できるので、出来るようになった事などを記録しておけば、より貴重な成長記録に!

 

複数のお子さんを記録できる!

 

また、複数のお子様を登録する事も可能!ホーム画面から簡単に成長曲線グラフを切り替える事ができます。

 

子育ての基礎知識(医師・専門家監修)

月齢ごとに今知っておきたい育児の基礎知識を掲載しています。

 

離乳食レシピ(管理栄養士監修)

ベビーカレンダーが厳選した1,000以上の離乳食レシピを見ることができます。掲載されているレシピはすべて管理栄養士が監修していますので安心してご利用いただけます。

 

食材別の食べていいものダメなものや、離乳食時期別の進め方・ポイントなど分かり易く解説していますので、初めての離乳食でも安心!

 

専門家相談(助産師・管理栄養士が回答)

赤ちゃんの体重・身長が成長曲線から外れている・・授乳・ミルクの量や産後の体調など、様々なお悩みに経験豊富な助産師が丁寧にお答えします。
離乳食の進め方など食に関するお悩みには管理栄養士がお答えします。
何か不安に思ったり悩んだりした時は、いつでも相談してみてくださいね。

 

ベビーカレンダーの「妊娠・体重管理と赤ちゃんの成長記録アプリ」は、妊娠から出産、子どもが4歳になるまで幅広くご利用いただけます。もしご利用いただけましたら、ご感想もお待ちしております。

 

アプリのインストールはこちらから。

 

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。