梅沢産婦人科医院 (鳥取県鳥取市) 院長インタビュー
産後教室の充実プログラム
産後教室は生後3ヶ月のお子様とママを対象としており、栄養指導やオイルマッサージといった赤ちゃん向けの内容だけでなく、産後疲れのママに嬉しい産後体操や、美味しい手作りランチなど、ママ向けのプログラムも充実していることから、毎回大好評です。
1ヶ月検診から約2ヶ月を経て、久しぶりの産院。ママはそれぞれ名札を付けて準備万端。
スタッフが赤ちゃんの栄養指導を行います。ママたちの表情も真剣。
だっこの仕方を復習したり、赤ちゃん向けのオイルマッサージも教えてくれます。
産後体操で赤ちゃんのお世話で疲れた体をリフレッシュ。
ランチタイムはママもリラックス
ランチと食後タイムは、産院スタッフが赤ちゃんの面倒を見てくれるので、しばしの間赤ちゃんから、安心して離れられる時間を設けています。出産後絶え間なく赤ちゃんと向き合ってきたママに、体と心の安らぎを与えてくれます。
赤ちゃんを気にすることなくママ同士の話も弾みます。
デザートタイムには、事前に記入した質問用紙をもとに、院長先生がひとつひとつ丁寧に答えてくれます。
出産の感動を共有していきたい
鳥取市の産院では、最も長く現役を続ける院長先生。1980年の開院以来、常に優秀なスタッフに囲まれ、数え切れないほど多くの赤ちゃんの誕生を見守ってきました。母子ともに元気な笑顔で退院されるよう、スタッフが全力で日夜励んでいます。「これからも出産の感動を皆様と共有していきたいと願っています」と語ってくれました。
院長先生、理事の奥様を中心に、スタッフが一丸となって梅沢産婦人科を支え、「患者さんを大切にする」雰囲気を作り続けています。