湿疹に使用するステロイドの副作用が心配です。

育児のQ&A

湿疹に使用するステロイドの副作用が心配です。

1歳の息子は乾燥によって湿疹ができたため、皮膚科でステロイドを処方していただきました。しかし、私自身、ステロイドに良い印象を持っていないこともあり、使用を躊躇しています。
一度ステロイドを使用して症状が治まったとしても、それを塗らないとひどい湿疹ができ、次回はより強いステロイドが必要になるのではないかと心配です。1歳でも処方通りに使用している分には問題ないのでしょうか?

 

現在、アトピーなどの湿疹に対するステロイドの使用は、一般的な治療方法です。指示された量と回数を守って使用し、医師に経過を診ていただくようにしてください。医師は指示した通りに患者さんが薬を塗布しているものと考え、その処方での皮膚の改善状態を判断して、次のステップを検討します。
過剰に心配されて薬の使用を止めたり、塗る回数を減らしたりして、皮膚の状態が改善していない場合、医師が正しい判断ができず、治療方針が変わってしまう場合があります。不安に思われているなら、そのことを医師に相談してみましょう。治療は患者と医師との信頼関係のもとに続けていくことが重要です。

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

監修者プロフィール


三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ベビーカレンダー監修者はこちら

  • 天神先生
  • 三石先生
  • 池谷先生
  • 小枝先生
  • 松井先生
  • 太田先生

あなたも質問してみませんか?

ご投稿いただいた質問に、頼れる専門家が回答いたします。気になる悩みや疑問をお寄せください。