授乳中のダイエットサプリはダメ?

13
育児のQ&A

授乳中のダイエットサプリはダメ?

4ヶ月になる赤ちゃんのママです。完全母乳で育てていますが、産後2ヶ月頃よりダイエットサプリメントを飲み始めました。そのときは何もなかったのですが、最近になって、顔に湿疹ができるようになりました。よだれで荒れているのかとも思い、清潔にしてみても消えません。
やはり、サプリメントがいけないのでしょうか? 初めは大丈夫でも、あとから何か支障が出る場合もあるのですか?

 

赤ちゃんの顔の湿疹は、母乳とは関係ないと思います。一般的に考えると、外側からの刺激(汚れ、湿度など)の影響が大きいでしょう。
対策としては、刺激の少ない石鹸で顔を洗ってあげるといいでしょう。ただし、洗ったままにすると肌の潤いをなくしてしまうため、保湿剤を塗ってあげてください。赤ちゃんの肌を洗ったり拭いたりした後には、必ず保湿剤を塗ることをセットとして実行してください。
サプリメントにはたくさんの種類があるため、一概に善し悪しの判断はできません。ただ、ママが摂取するものは多少なりとも母乳には影響します。良い影響があることもあれば、悪い影響があることもあります。サプリメントの成分を確認し、添付文書によく目を通してから利用されることをお勧めします。

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

監修者プロフィール


三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。

このQ&Aにいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ベビーカレンダー監修者はこちら

  • 天神先生
  • 三石先生
  • 池谷先生
  • 小枝先生
  • 松井先生
  • 太田先生

あなたも質問してみませんか?

ご投稿いただいた質問に、頼れる専門家が回答いたします。気になる悩みや疑問をお寄せください。