産後、高血圧になりました

産後、高血圧になりました

 妊娠中、血圧は安定していたのですが、帝王切開出産後に血圧が高くなりました。入院中は一番高かった値で180/100ありましたが、退院時には130/80くらいまで落ち着きました。
 しかし1ヶ月健診時に138/96と最低血圧が高くなり、医師からも「無理をしないように」と言われました。自覚症状は特にないのですが、心配です。原因にはどのようなことが考えられるのか、治療は必要かなどについて教えてください。

専門家の回答

 産後の高血圧は、妊娠による体の変化やもともとの体質など、さまざまな要因が絡み合って起こるものと考えられます。138/96くらいの血圧なら、主治医の先生に言われたように無理しないよう、疲れない程度に生活をすれば大丈夫だと思います。
 日常生活で塩分をとりすぎないこと、太りすぎないことに注意すれば、特に薬は必要ないでしょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎