左右の乳の出が違います
産後3週間ほど経ちますが、乳の出具合が左右違うようです。出が悪い方の乳の張りも弱く、左右大きさも違います。出が悪い方の乳房から授乳するようにしており、授乳した後は搾乳して残らないようにしてはいます。このまま様子をみていてもよいのでしょうか?
乳の出方が左右異なることは、珍しくありません。乳汁分泌不良の乳房から授乳し、授乳後に搾り切るなどの管理をきちんとされているようなので、このままの調子で続けて問題ないでしょう。また、産後に習った乳房マッサージもぜひ続けてください。
質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

関連Q&A
PICK UP
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
ベビーカレンダー監修者はこちら