つわりがひどく何回も吐きます
現在妊娠4ヶ月目に入ったところです。つわりがひどく、1日3~6回ほど吐くことがほとんどで、1回の吐く量も数十回オエオエとなります。何もないときは、黄色い汁まで出つくします。妊娠4週頃から症状が強くなってきましたが、どこからが一般よりひどいと言えるのでしょうか?
また唾液の量もすごく、口を拭きすぎて唇が腫れあがるほどです。水や麦茶といった飲み物では、においや味で吐いてしまうため飲めません。グレープフルーツジュースやオレンジジュース、イオン飲料などの糖分の多い飲み物を飲んでしまうのですが、妊娠糖尿病が心配です。
最近喉も渇くことも多く、足の太ももが筋肉痛になったりと妊娠糖尿病ではないか?と思ってしまいます
つわりは妊娠5~6週くらいから始まりますが、環境や性格によっても症状は異なり、個人差が多いものです。食事はおろか水を飲んでも吐いたり、体重も減少傾向という場合には、つわりというよりも「妊娠悪阻」の可能性があります。この場合、入院も考慮しなければなりません。
この方の場合、その範疇に入るかもしれません。筋肉痛は、電解質バランスが崩れているために生じていることも考えれます。主治医の指示を受けるようにしてください。
質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

PICK UP
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
ベビーカレンダー監修者はこちら