子宮が落ちた後でも妊娠できますか? 手術は必要ですか?

子宮が落ちた後でも妊娠できますか? 手術は必要ですか?

9月に出産をしました。そのときに子宮が落ちてきて、しばらく歩くのが大変でした。リングを入れたのですがどうしても落ちてきてしまい、結局はずして子宮収縮剤を飲み縮めたのですが、そのときはもう落ちてこなかったので安心していました。 
ところが先日便秘になり、気づくとまた少し落ちてきているのです。これはもう治らないのでしょうか? 手術をすれば治ると聞いたのですが、あともう1人は子どもがほしいと思っています。
なるべくなら、手術をしないで治したいのですが、どんなことに気をつけたらよいですか? 本当に憂うつで、もう一生このままかと思うと夜も眠れません。お願いします。よいアドバイスを教えてください。

専門家の回答

多産や難産の後には子宮が下垂してくることがあり、「子宮下垂」と呼ばれています。これが進むと、膣外に子宮が出てくることがありますが、それを「子宮脱」と呼びます。ご相談の方の場合、おそらく次回の妊娠でも子宮下垂は出現すると思います。
予防としては骨盤内の筋肉を強くする体操(肛門から膣を閉める体操)がよいと思いますが、これだけでもなかなかうまくいかないのが実情です。程度がひどいのなら、妊娠前に子宮のつり上げ手術も考えなければならないでしょう。
今は上記の体操すること、便秘をしないこと、太り過ぎないこと、重いものを持たない(腹圧をあまりかけない)ことなどを心掛けましょう。また、加齢などにより筋肉が弱ると症状が再発する心配があるので、体操を今後も続けられることをおすすめします。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠前・妊活に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →