左卵管切除後、左卵巣からの排卵でも妊娠できますか?

左卵管切除後、左卵巣からの排卵でも妊娠できますか?

私は子宮外妊娠の経験があり、左側の卵管がありません。一通りの不妊検査を経て、タイミング法の指導を3回ほど受けています。今回は、左側の卵巣からの排卵で2~3日後に排卵する予定なので、タイミングを取るようにとの指示をいただきました。
左側の卵巣から排卵で、左側の卵管がないのに妊娠できるのでしょうか? わずかな確率でも頑張りたいと思っていますが、私のようなケースでは、妊娠の確率はどのくらいなのでしょうか?

専門家の回答

左側の卵管がなくても、右側の卵管が左側の卵管から排出された卵を、キャッチしてくれます。
片側だけの卵管での妊娠率には、明確なデータは見られないようです。「少々低下」「変わらない」という報告もあります。いずれにしても、明らかに低いというわけでもありませんので、担当医と相談しながら、治療を進めていかれるといいと思います。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠前・妊活に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →