聴覚障害は遺伝しますか?

聴覚障害は遺伝しますか?

わたしの彼の両親は、聴覚障害者です。父親は後天的で、母親は先天的だそうです。彼も彼の姉も健聴者です。
今、彼の子がわたしのおなかにいます。おなかの子が聴覚障害になる確率は高いのでしょうか?

専門家の回答

彼のお母さまの病気が遺伝性による先天性のものであれば、類似の疾患になる可能性が高いときもあります。先天性疾患でも遺伝性のものでなければ、大きな心配はないと思います。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠前・妊活に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎