死産後、生理が再開しません

死産後、生理が再開しません

妊娠9カ月で、2人目の子を死産しました。子宮内胎児死亡で、原因はよくわかりませんでした。赤ちゃんを特別に解剖して検査することなく、納骨してしまったのですが、「突発的なことだろうから、次回の妊娠に期待してがんばって」と言われました。「生理が再開して、2~3回やりすごせば妊娠しても大丈夫」と言われましたが、処置をしてからもうすぐ3カ月になろうとしているのに、まだ再開していません。先生は、「早ければ1カ月~1カ月半くらいで再開するよ」とおっしゃっていたのですが……。先日、茶色のおりもののようなものがありましたが、それも1日だけで量もほんの少しでした。このまま生理が来ないこともあるのでしょうか?

専門家の回答

子宮内胎児死亡の原因は多彩で、不明なことも少なくありません。最近では、母児間の免疫反応の異常が関係している場合がある、という可能性が指摘されています。月経の再開が少々遅れているようですが、3カ月経過しているようなら、受診された方がよいと思います。死産というつらい体験をされ、その影響もあって月経の再開が遅れているのかもしれません。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠前・妊活に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎