保存テク1:シュレッドチーズをパラパラに保存する方法
コストコでは、さまざまな種類のシュレッドチーズが販売されています。単価としては一般的なスーパーのシュレッドチーズより安い物が多いですが、気になるのは1kgという量! 食べきれず冷凍する場合も多いですよね。
しかし、そのまま冷凍するとチーズがカチコチの塊になってしまいませんか? でもこの裏技を使えば、冷凍してもチーズをパラパラの状態で保存できるんです!
1つ目の方法は、ジッパー付きの保存袋に使いやすい量を小分けし、冷凍庫に数時間入れて一度手で袋の上からチーズを軽くほぐし、その後冷凍庫に戻すだけ!
2つ目の方法は、ジッパー付き保存袋に入れたチーズに片栗粉を少量まぶして混ぜ、冷凍するという方法もあります。片栗粉を入れてもチーズの味はほとんど変わらないので、普通に使うことができますよ。
実際に、こんなにパラパラになるんです!(8枚目参照)
保存テク2:ポテトチップスが最後まで湿気ない保存方法
コストコのポテトチップスは、インパクトのあるビッグサイズ商品が多いですよね。大人数でない限り、一度に食べきるのは難しいですが、開封から時間が経つと湿気てしまいおいしさも半減。
わが家では、開封後のポテトチップスは袋を折り曲げてゴムやテープで留め、冷蔵庫で保存しています。シーラーなどは不要! とっても簡単なのに、最後までポテトチップスをパリパリの状態で食べきれますよ♪
保存テク3:バナナを長持ちさせる保存方法
コストコはバナナも大容量! でも、油断しているとバナナが熟しすぎてひどい状態になってしまうしまことってありませんか? わが家は以前までよくありました。
バナナは、購入後すぐに食べない分を新聞紙で包み、野菜室で保存すると長持ちします。新聞紙がない場合は、バナナをそのまま保冷バッグに入れて野菜室で保存するという方法もあります。
気温が高いとバナナはすぐ熟してしまうので、しばらく食べない分はこのように保存しておくと長く楽しめますよ。
バナナをおいしく食べる方法としてわが家では、皮を剥いてひと口サイズに切ってから保存容器に入れて冷凍し、そのまま冷凍バナナアイスとして食べたり、スムージーの材料として使ったりすることもあります。
今回、ズボラな私でも気楽に実践できている保存の裏ワザ3選をご紹介しました。コストコの大容量商品は、保存方法を少し工夫すれば、おいしく長く楽しめます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。