記事サムネイル画像

本当に買ってよかった!赤ちゃんが低月齢のころから楽しめる絵本3選

この記事では、赤ちゃんが低月齢のころから楽しめる絵本を3冊紹介しています。『いっしょにあそぼ しましまぐるぐる』(学研プラス)、『ぽけっとえほんシリーズ① どうぶつ』(ブックオフコーポレーション)、『音のでる知育絵本㉔ 脳科学からうまれたゆびゆびえほん』(ポプラ社)です。

赤ちゃんが低月齢のころから楽しめる絵本3選

 

子どもに絵本を読み聞かせしたいと思っていても、たくさんの絵本があってどの本がいいのか迷ってしまうことありますよね。私自身もとても悩みました。そこで、わが子が低月齢のころから読んでいて、買ってよかったと思った絵本をご紹介します。

 

カラフルでかわいい世界に夢中!

『いっしょにあそぼ しましまぐるぐる』

 

『いっしょにあそぼ しましまぐるぐる』(絵:柏原晃夫/発行:学研プラス)は、わが家で最初に購入した絵本です。娘の反応がとてもよかったことを覚えています。絵本の中身はとてもカラフルで動物やお魚、食べ物も出てきてきます。穴があいているページもあり、娘は興味津々に穴を触っていました。カラフルでかわいらしい世界に興味津々の様子でした。

 

コンパクトサイズで外出時にも大活躍!

『ぽけっとえほんシリーズ① どうぶつ』

 

次におすすめしたい絵本は『ぽけっとえほんシリーズ① どうぶつ』(絵:かたおかともこ/発行:ブックオフコーポレーション)。

 

ページごとに動物の絵が描かれ、鳴き声や特徴が書いてあるこの絵本に、娘は低月齢のころから夢中でした。動物の鳴き声やしぐさをまねしながら読んでみせるとさらに夢中になり、読んでほしいと何度も持ってくる娘お気に入りの絵本です。今では、動物の鳴き声やしぐさをまねしたりして一緒に楽しく読んでいます。

 

残念ながら『どうぶつ』は現在売り切れのようですが、『たべもの』や『おでかけ』など、同シリーズの別の何冊かは在庫があるようでした。

 

スキンシップ&ぐずったときにも◎

『脳科学からうまれた ゆびゆびえほん』

 

もう1つおすすめしたいのが『脳科学からうまれた ゆびゆびえほん』(絵:わたなべちいこ/監修:岡田 浩之/発行:ポプラ社)。おすわり期になると手先も器用になってくるので、押したり回したり、効果音が流れるこの絵本に娘は好奇心旺盛な様子でした。

 

さらに、手遊び歌が3曲入っているので、娘の手をこちょこちょしたり、手をたたいてリズムをとったりと娘と楽しく遊べるので、自然とスキンシップも図れます。ぐずったときはこの手遊び歌で遊ぶとすっかりご機嫌になるなど大活躍でした!

 

 

低月齢のころから絵本の読み聞かせをしてきたことで娘とのスキンシップの時間が増え、親子の絆も深まったと感じています。これからも絵本を通じて親子で楽しい時間を過ごしたいです。

 

※本記事の内容は、商品によっては変更となっている場合があります。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:佐倉美桜里

女児の母。出産を機に仕事を退職。漫画を読むこと、食べること、寝ることが大好きな主婦で、夫と子どもと3人暮らし。現在二人目妊活中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎