妊娠しておなかが大きくなってくると、これまで着ていたパジャマやルームウェアが窮屈に感じ、あまりくつろげない状態となることも。そんなときに活躍するのが、マタニティパジャマ・ルームウェアです。
今回は、マタニティパジャマ・ルームウェアの必要性や、どんなアイテムがあるかをご紹介します。
「マタニティパジャマ・ルームウェア」って買ったほうが良い?
マタニティパジャマやルームウェアは、自宅にいるときや寝るときにリラックスして過ごすための服装です。妊娠中にゆったりとした気持ちで過ごすことは、胎教にもなります。着るものからリラックスできる状況をつくることは、おなかの赤ちゃんにとっても大切なことなのです。
妊娠初期であれば、それまでに着ていたパジャマやスウェットなどでも問題ありませんが、赤ちゃんの成長に伴いおなかまわりがきつくなってきます。そんなときはマタニティ用に切り替えるタイミングです。
おなかまわりがゆったりしているものや、アジャスターがついているものを選べば、リラックスしやすくなります。トップスは大きくなったおなかでめくれ上がってしまわないように、丈長めに設定されているものが多いです。着替えがラクなワンピースタイプも人気ですよ。
また、出産のための入院時には産院から前開きタイプのパジャマを用意するように指示されることもあります。出産前から用意しておくことで、焦らずに入院準備ができますね。
授乳しやすいデザインを選べば産後も使える!
産前の妊婦さんが着られるように作られているマタニティパジャマやルームウェア。でも、マタニティ用だけで終わるのはもったいない! どうせなら産後も着られるものだとうれしいですね。
産前だけを想定して作られているものもありますが、授乳口があるデザインなどを選べば産後にも使えます。前開きボタンタイプのパジャマなども授乳のときに便利です。
どんなものを買うべき?選ぶときのポイント
パジャマやルームウェアにはさまざまなデザインのものがありますが、着心地が良くリラックスできるものを選ぶことが大切です。肌にやさしく伸縮性のある素材であることはもちろんのこと、夏は薄手で通気性の良い素材のもの、冬は厚手で保温性の高い素材のものを選ぶのがおすすめです。
また、デザインを選ぶ際には、自宅だけでなく出産入院時に着ることも考慮すると良いかもしれません。
心身ともにゆったり過ごしたい産前産後は着るものにも気をつけたいもの。お気に入りの一着を見つけて心地良く過ごしてくださいね。
ママに人気のマタニティパジャマ・ルームウェア3選
ゆったりとした気持ちで過ごしたい産前産後。ルームウェアやパジャマも着心地や肌触りにこだわって、リラックスできるものを選ぶことをおすすめします。また、出産時の入院での準備にも役立つので、長く着られることを想定して購入すると良いですね。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。