生後間もない赤ちゃんはおむつ替えも頻繁で、1日に何度もおむつを替えてあげなければなりません。そこで便利なのがおむつやおしりふきを一緒に収納できるおむつ収納ケースです。今回はおむつ収納ケースの使い方やさまざまな種類の違い、選び方やおすすめの商品をご紹介していきます。
おむつ替えグッズをひとまとめにすれば便利に使えてスッキリ収納
赤ちゃんのおむつ替えをするときに、おむつやおしりふきを使いますよね。その都度おむつやおしりふき、うんち袋などを取りに行くのは面倒だし、バラバラに置いておくとごちゃごちゃとしたお部屋になってしまいます。
そんなおむつ替えに使うグッズをひとまとめに収納しておけるのがおむつ収納ケースです。おむつだけをたくさん収納しておいても良いですし、綿棒やコットン、ティッシュやお薬など赤ちゃんのスキンケア用品をまとめて収納しておいても良いですね。
おむつ収納ケースにおむつ替えグッズやお手入れグッズをまとめて収納しておけば、おむつ替えやお手入れの際に慌てることもなくなり、ママやパパが赤ちゃんのお世話をするときに便利だと感じるかと思います。
あると便利なものですが必ずしも必要なものではないので、便利さを優先して購入するか、代用できるものはないか、とご家庭の育児をする環境などによって購入を検討しましょう。購入する場合は産前に準備しておくと、出産して退院後すぐに使えて便利です。
家庭にあった使いやすいタイプのものを選ぼう
おむつ収納ケースにはさまざまな種類があります。
外出の際にもそのまま持ち運びができるバッグタイプやポーチタイプ。ベビーベッドの柵に掛けられるようにフックや紐がついている吊り下げタイプ。カゴのような形になっていて、蓋がついていないため開閉の必要がなく、家の中での持ち運びがラクにできるバスケットタイプ。他にも最近人気の高い、キャスター付きで移動がラクにできる収納力抜群のワゴン式などさまざまなタイプがあります。
どのタイプもおむつやおしりふきなどのグッズを一緒に収納しておけば、おむつ替えなどのお世話をする際にラクに使えてきれいに収納できるので便利です。それぞれのタイプに使いやすい特長があるので、おむつ収納ケースを使う家庭の環境や使い方を考え、ご家庭にあった使いやすいものを選ぶのが良いですね。
こだわりがなければ代用も可能
おむつ収納ケースにはたくさんの種類があり、それぞれに使いやすさがあります。しかしながらおむつ収納ケースとして販売されているものでなくても、一般的な収納ボックスをおむつやおしりふきなどの収納ケースとして代用することも可能です。
おむつ収納ケースとして売られているものは、仕切りやポケットがついていて使いやすい工夫がされています。そこまでこだわらない、仕切りやポケットはなくても良い、といった場合は一般的な収納ボックスでも便利に使うことができます。ホームセンターや家具屋、100均などにもさまざまなサイズの収納ケースが売られているので、おむつやおしりふきなど入れたいものが入るサイズの収納ケースを代用品として選ぶのも良いですね。
人気のおむつ収納ケース3選!
おむつ収納ケースはあると便利なアイテムで、赤ちゃんのおむつ替えの際に手間をかけずにスムーズにお手入れをすることができます。ママやパパが使いやすいものを選び、今しかない赤ちゃんのおむつ替えやお手入れの時間も、かけがえのない親子の時間にしたいですね。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。