• 通報
    うちは子供と一緒に入るのはママじゃないとダメなので、お股から血が出ること、出たらお母さんもおむつするのって言ってナプキンをつけます。生まれた時からずーとそうしてます。何で血が出るの?病気なの?と3歳の… もっと見る
    うちは子供と一緒に入るのはママじゃないとダメなので、お股から血が出ること、出たらお母さんもおむつするのって言ってナプキンをつけます。生まれた時からずーとそうしてます。何で血が出るの?病気なの?と3歳の今聞かれたので、赤ちゃんはお腹にできてお母さんが産むでしょ。その準備のために時々血がでるんだよ。子もとっても大きいお姉さんになったら、そうなるよって答えたら、ふうんって言われました。うちもほとんど変わらずオープンです。うちの地元は田舎なので、小中ほとんどメンバーがかわりません。なので水泳を休む時など、小学生の時ぐらいから、男子が今日生理なん?と聞かれて普通に、そうなの。男子は入れていいねと言う話を普通にする環境です。中学年位はからかう子もいましたが、高学年くらいからは、そんなものです。なので割とオープンです。血が出てるからお腹痛いんだーとか、眠いんだーとかも言います。子供も気遣ってくれます。
    私自身の時は、性教育が始まる前の小学校低学年の時に、事前に話もなく、突然親に呼ばれて、突然生理の話とナプキン交換などの実演が始まり、割とショックだったのと、恥ずかしいことのように感じられたので、子供にはそうならないようにしています。
    +35 -1
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターあね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014年に次女マイちゃんを出産した2児の母。育児絵日記ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」運営。ドタバタ出産&育児コミックエッセイ「正直余裕はありません。」(出版/KADOKAWA)書籍化。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎