• 通報
    上にも書かれている方がいますが、こういう記事は載せる前の確認や、医学的に根拠がないという注意書きが必要だと思います。 私は母乳の出が悪くついには詰まって藁にもすがる思いで有名な母乳外来の先生にかかり… もっと見る
    上にも書かれている方がいますが、こういう記事は載せる前の確認や、医学的に根拠がないという注意書きが必要だと思います。

    私は母乳の出が悪くついには詰まって藁にもすがる思いで有名な母乳外来の先生にかかりました。
    「乳がまずい。腐っているから子が飲まない。腐った乳のせいで吐くんだ(日に20回も30回も吐いていました)。子どもがかわいそうだ。」と言われたクチです。
    その先生が触ると、それまで無理やり絞っていた母乳が飛び出るようにはなり施術の腕は確かでしたが、慣れない状況でいっぱいいっぱいの子育てをしている新米母に向かって凄まじい暴言の数々でした。
    私は何でもバランスよく食べるごく普通の食生活をしていましたが、その先生にかかれば肉も魚も乳製品も油も禁止、豆は毎日違う種類のものを食べるように、料理の味付けは砂糖禁止、醤油のみOK。ただでさえ精神的にやられているのに、そんな味気ないものを修行のように作って食べるなんて無理…。夫と別に二度手間なのも無理…。結局、できる範囲でバランス良く食べていました。

    その後、別の母乳外来に行ったところ、食事制限の必要はなく、ストレスが無いように、気持ちを楽に子育てしましょう、と励まされました。そして何より、併設していた小児科から大学病院を紹介され行ったところ、我が子が乳を吐いていたのは生まれつき胃食道逆流症だったからでした。乳は関係なかった!!
    慣れない子育てな上、乳の調子が悪くなった時、自分に原因を求めがちになる不安定で判断力の鈍った母親の弱みに漬け込むような不安の煽り方はやめてほしいと心から願います。
    私は1度きりでやめて他を探して本当に良かったと思います。ちなみに私は、ここで良い乳と紹介されている黄色っぽい乳はダメで、米のとぎ汁のような青白いのが良いと言われました。どちらにしても根拠があるのか不明です。
    +18 -0
    返信 0件
  • 通報
    突っ込みどころありすぎて笑えたw
    > 先生は母乳の状態を見ると、何が問題なのかわかるようで
    透視術か何かですか。
    いつになったらこの母乳と食事に関する狂信はなくなるんでしょうね。
    +9 -1
    返信 0件
  • 通報
    乳腺炎や母乳に食事が関係するというのは医学的に根拠がなく、哺乳システムが解明されていなかった昭和のなごりです。食事制限を強いたり食事内容でお母さんを責めるのは、ただでさえしんどいお母さんを苦しめる一因… もっと見る
    乳腺炎や母乳に食事が関係するというのは医学的に根拠がなく、哺乳システムが解明されていなかった昭和のなごりです。食事制限を強いたり食事内容でお母さんを責めるのは、ただでさえしんどいお母さんを苦しめる一因だからやめてもらいたいし、こういう記事もきちんと裏どりをしてからあげてほしい。デマや都市伝説でお母さんたちをふりまわさないで。
    母乳で悩むお母さん方は、ちゃんとしたエビデンスのある医師の記事を参考にしてください。
    https://www.google.co.jp/amp/s/smilehug.exblog.jp/amp/17572201/
    +11 -0
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →