• 通報
    夫の食事の用意が優先順位3番目に入るのー???
    夫は大人なんですから、自分のことは自分でやりましょう⤴️

    膀胱炎わかる!髪も全然洗えないor乾かせない💨
    +11 -0
    返信 0件
  • 通報
    小一と0歳がいますが、まさにこんな感じです。まだ四か月の子なので昼間も寝ててくれるから、その間に家事をしたいのですがなぜか思うように行かず…時間泥棒がいるのかな?と思うくらい(笑)なんでも要領良くやれ… もっと見る
    小一と0歳がいますが、まさにこんな感じです。まだ四か月の子なので昼間も寝ててくれるから、その間に家事をしたいのですがなぜか思うように行かず…時間泥棒がいるのかな?と思うくらい(笑)なんでも要領良くやれたらいいんですけどねー。上の子が帰宅後は、チラッとスマホ見る程度の事もできないくらい、夕飯とお風呂と授乳と学校の準備等に忙殺!何が一番大変って、上の子の、ママ来てー!見ててー!を無視できないことです…。
    +63 -2
    返信 0件
  • 通報
    この漫画の旦那さんを見る限り…帰宅してからや休日の育児を手伝っている様子が見られないです。 ゲームしながら見守りは育児をしていないかと。 描かれてないだけかもしれません。 それぞれのご家庭の事情も… もっと見る
    この漫画の旦那さんを見る限り…帰宅してからや休日の育児を手伝っている様子が見られないです。
    ゲームしながら見守りは育児をしていないかと。


    描かれてないだけかもしれません。
    それぞれのご家庭の事情もあるかと思います…「サルみたいなやつ」という蔑むような表現はしなくてもいいと思います。
    価値観は人それぞれですので、コメントは自由だと思いますが、見ていて悲しくなりました。
    +38 -10
    返信 0件
  • 通報
    仕事も半分こなら育児も半分こかもね。 一日中妻が家にいるなら半分こにはならないでしょ。 2人揃って家にいますか? 誰が生活費を稼ぐ? 育児を頑張る妻を労らない夫はバカだが、何でも半分こ!!って言うサ… もっと見る
    仕事も半分こなら育児も半分こかもね。

    一日中妻が家にいるなら半分こにはならないでしょ。
    2人揃って家にいますか?
    誰が生活費を稼ぐ?
    育児を頑張る妻を労らない夫はバカだが、何でも半分こ!!って言うサルみたいなやつもバカ。
    +14 -128
    返信 0件
  • 通報
    なぜ1人で育児と家事をしなきゃならないの? 2人の子供でしょう? そしてなぜ旦那が家事を任せっきりなの? 自分が生活する上で嫁に任せっきりになるのはなんで?そんなに仕事してくる自分が上に立ちたいの? … もっと見る
    なぜ1人で育児と家事をしなきゃならないの?
    2人の子供でしょう?
    そしてなぜ旦那が家事を任せっきりなの?
    自分が生活する上で嫁に任せっきりになるのはなんで?そんなに仕事してくる自分が上に立ちたいの?
    2人の子供なんだから、自分の事なんだから、育児も家事も夫婦半分こじゃないの?
    +19 -6
    返信 0件
  • 通報
    黙々と淡々とこなそうと言うけれど、出来る人と出来ない人が居ますよね。 出来るんならしてるし、なんならしたいよ。 出来ない人が居ることを理解して欲しい。 子供が多くても出来るとか1人だけでも大変と… もっと見る
    黙々と淡々とこなそうと言うけれど、出来る人と出来ない人が居ますよね。
    出来るんならしてるし、なんならしたいよ。

    出来ない人が居ることを理解して欲しい。

    子供が多くても出来るとか1人だけでも大変とか、人数の問題でも無く世の中のママはみんな頑張ってるし偉いよね!

    子供のいのち守って、自分も生きてるだけで充分に偉いよ。
    +27 -1
    返信 0件
  • 通報
    その昔叔母の所に子守りをしに行った帰りにぽつりとまだ居てと言っていた事がありましたこういうことだったんですね…
    +16 -1
    返信 0件
  • 通報
    私は子供育ててる間子供と寝るとか無かったな‥そんな暇も無かったけど‥ウチの旦那はこのお話の旦那より全然酷いけど(笑)家に帰ったら何もしない‥自分のことすら何もしない(笑)お風呂で洗うことすら私にさせる… もっと見る
    私は子供育ててる間子供と寝るとか無かったな‥そんな暇も無かったけど‥ウチの旦那はこのお話の旦那より全然酷いけど(笑)家に帰ったら何もしない‥自分のことすら何もしない(笑)お風呂で洗うことすら私にさせる‥旦那が自分でやること‥歯磨きぐらいよ(笑)私からしたら自分のことだけでも自分でやってくれてれば大変だと思わない‥朝から晩までやることたくさんで寝る時間無くても旦那が自分のことだけでもやってくれる旦那なら文句ないけどな♪
    +0 -43
    返信 0件
  • 通報
    実際、子供が出来るまで むしろ、産まれるまで 家庭にどれほど協力的な旦那か なんてわからないですよね。 結婚する時は子供好き、子供優先が当たり前! 家事は出来る時でいいよ! みたいなこと言うやつも居… もっと見る
    実際、子供が出来るまで
    むしろ、産まれるまで
    家庭にどれほど協力的な旦那か
    なんてわからないですよね。

    結婚する時は子供好き、子供優先が当たり前!
    家事は出来る時でいいよ!
    みたいなこと言うやつも居るし…
    その癖、正産期入っても晩酌してるから
    不安しかなくて(笑)
    車が壊れたのは仕方無いとして
    軽かファミリーカーにしてね
    って言ったのに勝手にスポーツカー契約してきて…
    お出掛けするのに自分は時間ギリギリに起きてきて
    準備出来たらゲームとか…
    と、まあ、最初の結婚は
    暴力とか他にも色々あって失敗。笑


    今の夫とはお互い再婚で
    元嫁のところにも子供いるからか、協力的です。
    ※元旦那は元嫁との子供がいませんでした。

    元旦那との小学生の子も
    今の夫との1歳の子も
    分け隔てなく接してくれていて
    子供たちを任せて
    友達と息抜きに出られる安心感もあります。

    今、3子妊娠中のため専業主婦の立場ですが
    家事も育児もやって貰えて助かってます。

    失敗を反省してるからこそかな。

    そう言う人じゃなきゃ
    【理想の夫・理想の父親】は難しいかも。

    私は家事スキル低いので家事は夫がメインです。
    妊娠中でない時の分担は
    夫は仕事と掃除、洗濯
    私は仕事と炊事、育児です。
    +4 -0
    返信 0件
  • 通報
    予定日間近なのですが、期待と不安が入り混じっています。 否定的な意見も見られますが、産後の状態、その人のキャパや家事などのやり方、考え方、家庭の事情は様々なんですよね…。 お互いに思いやりをもって乗… もっと見る
    予定日間近なのですが、期待と不安が入り混じっています。
    否定的な意見も見られますが、産後の状態、その人のキャパや家事などのやり方、考え方、家庭の事情は様々なんですよね…。

    お互いに思いやりをもって乗り越えていけたらいいな…と思います。
    +6 -0
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちくまサラ

長崎県在住、2児の母。ライブドアブログ公式ブロガー。自分のメンタルや、子供との向き合い方を考察した育児漫画、エッセイ漫画を中心に描いています。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →