• 通報
    里帰り中実母が「喉乾いたんじゃない?」「湯冷ましあげたら?」としきりに言ってきました。この記事を読んで一定の世代には当たり前だったんだな、と改めて気付かされました。育児の常識は年々変わってると職場の人… もっと見る
    里帰り中実母が「喉乾いたんじゃない?」「湯冷ましあげたら?」としきりに言ってきました。この記事を読んで一定の世代には当たり前だったんだな、と改めて気付かされました。育児の常識は年々変わってると職場の人に言われてから私が言うこともちゃんと受け入れてくれるようになりましたが、なにが正しいか分からない不安な時期に何度も言われると自分が間違ってるのかなと思ってしまいますね…
    +1 -0
    返信 0件
  • 通報
    これで母乳やミルクの量に影響が出たら栄養失調になってしまいますよね。赤ちゃんはちょっとした事で命取りになるのでたかが湯冷ましと思ってはいけないとわかって欲しいですね。うちの義母も離乳食の孫に好きあらば… もっと見る
    これで母乳やミルクの量に影響が出たら栄養失調になってしまいますよね。赤ちゃんはちょっとした事で命取りになるのでたかが湯冷ましと思ってはいけないとわかって欲しいですね。うちの義母も離乳食の孫に好きあらばケーキやお菓子や大人の味付けのおかずを食べさせようとします。何度言ってもわかってくれませんししまいには夫に「嫁が神経質で何も食べさせないから子が痩せている」と言っています。絶対に子供だけを義母に預けることはできないと思い、お金を払ってファミリーサポートを利用しています。
    +17 -3
    返信 1件
    • うちの義母も離乳食初期で勝手にマヨネーズ舐めさせてて何してくれてるじゃボケとドン引きしました。アレルギーの概念も薄く、食事や調味料に何が入ってるかもろくに分からないくせに。何かあったらと思うとゾッとし… もっと見る
      うちの義母も離乳食初期で勝手にマヨネーズ舐めさせてて何してくれてるじゃボケとドン引きしました。アレルギーの概念も薄く、食事や調味料に何が入ってるかもろくに分からないくせに。何かあったらと思うとゾッとします。
      +0 -0
  • 通報
    うちもこれ、やられました。ミルクを飲ませた後に、「まだ欲しそうにしてたから。」という理由で。しかも、ミルク量よりも湯冷ましの方が多かったです。離乳食が始まって少しした頃にもドン引きする出来事が…。お腹… もっと見る
    うちもこれ、やられました。ミルクを飲ませた後に、「まだ欲しそうにしてたから。」という理由で。しかも、ミルク量よりも湯冷ましの方が多かったです。離乳食が始まって少しした頃にもドン引きする出来事が…。お腹を空かせていた子供にたくあんを食べさせようとしていました。これはさすがに未遂で終りましたが。昔は…という理由で育児を押し付けてくる義母には今とは全く違うということがなかなか理解できないようです。実母もびっくりしており、祖母の世代の話?と首をかしげていました。
     
    +111 -9
    返信 0件
  • 通報
    良かれと思ってやってるんだろうな…だけどあげる前にまずは確認しないと揉めるよね
    +104 -7
    返信 0件
  • 通報
    自分もこれやられましたね。しかも実母に。押しが強いのでもうしかたなくあげてもらってたけど。でも初めての育児かつ産後1ヶ月以内で無理やりやられるとメンタルがやられますね。 離乳食始まるあたりならばいいか… もっと見る
    自分もこれやられましたね。しかも実母に。押しが強いのでもうしかたなくあげてもらってたけど。でも初めての育児かつ産後1ヶ月以内で無理やりやられるとメンタルがやられますね。
    離乳食始まるあたりならばいいかもだけど、間もないとミルク飲んでくれる量が減りそうで困る。
    +108 -8
    返信 0件
  • 通報
    同じような経験をしたことがあります。 白湯を勝手に飲ましていたことよりも、いらないと言った嫁の育児方法を無視して、自分のやり方を通した姑が嫌ですね。保護者は嫁であり、姑ではありません。手伝ってくれる気… もっと見る
    同じような経験をしたことがあります。
    白湯を勝手に飲ましていたことよりも、いらないと言った嫁の育児方法を無視して、自分のやり方を通した姑が嫌ですね。保護者は嫁であり、姑ではありません。手伝ってくれる気持ちはありがたいですが、保護者である嫁の意見を無視して、自分の意思を通すのはやめてもらいたいですね。
    +153 -12
    返信 0件
  • 通報
    本当に喉が渇いていたら水でもなんでも飲むんでしょうけど、飲まないって事はそこまでではなかったのかな。 母乳のでる母親がいなければ他のもので代用するしかないし、赤ちゃんが脱水になるよりは湯冷ましでも与え… もっと見る
    本当に喉が渇いていたら水でもなんでも飲むんでしょうけど、飲まないって事はそこまでではなかったのかな。
    母乳のでる母親がいなければ他のもので代用するしかないし、赤ちゃんが脱水になるよりは湯冷ましでも与えてあげれば熱中症予防にもなるし。預ける限りはケースバイケースで対応していくしかないんでしょうね。
    +69 -23
    返信 0件
  • 通報
    孫だとしても、その子の親の同意なく湯冷まし飲ませたりするのは……って感じですね。私も母乳しか上げてなくて、離乳食始まる前に練習がてら湯冷まし飲ますと案の定不味そうな顔して飲みませんでした
    +59 -8
    返信 0件

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →