• 通報
    私も息子、娘、それぞれ一歳から保育園に預けて仕事復帰してます。 はじめ復帰する前提で産休まで妊娠中も働くと伝えたときは、義理の父母にはもちろん、実家の父にもいい顔されませんでした。それでも母親かと何度… もっと見る
    私も息子、娘、それぞれ一歳から保育園に預けて仕事復帰してます。
    はじめ復帰する前提で産休まで妊娠中も働くと伝えたときは、義理の父母にはもちろん、実家の父にもいい顔されませんでした。それでも母親かと何度も嫌みも言われました。
    しかしそれを一蹴したのは、他でもない義父の母、100歳になる祖母でした。
    無事に出産し子どもも一歳になり、仕事復帰を控えたある食事中に重苦しい空気に気づいたのか急に
    「元気に産んでくれてありがとう。お母さんが妊娠中もしっかり健康で働いたからや。私らなんて妊娠中はもちろん、出産のその日も畑にでて耕したもんだ。もちろん産後もずっと働いた。困った時は近所のお母さんたちと助けあってな、みんな元気にそだったじゃろ。子どもは大丈夫。大丈夫。」
    とニコニコ話してくれました。
    私は涙がこぼれそうになるのをぐっとこらえて食事しました。なんと力のある言葉。理解者がいてくれることの喜び。子育ては一人ではなし得ない。心が震えました。
    母だから父だからでもなく、仕事あるないでもなく、人の親なら毎日が大変で充実しかないです。思いやりをもって選択を応援しあえる家族がいいですね。
    +151 -9
    返信 0件
  • 通報
    え?妊娠時に働いてたら人見知りになるの?知らなかったわ〜。それに保育園に預けて仕事行くのが育児放棄なの??知らなかったわ〜。浅識でごめんなさ〜い。 あれ?なら何の為に託児所や保育園があるのかしら?保育… もっと見る
    え?妊娠時に働いてたら人見知りになるの?知らなかったわ〜。それに保育園に預けて仕事行くのが育児放棄なの??知らなかったわ〜。浅識でごめんなさ〜い。
    あれ?なら何の為に託児所や保育園があるのかしら?保育園や託児所に預けている人みんな捕まって児童福祉施設で子供たちを預けられちゃいますよね??
    それにお腹に赤ちゃん居ても、保育園に我が子を預けないといけないけど働かなきゃいけないのって〜旦那さんの収入が低いからじゃ無いんですか〜?つ・ま・り〜あなたの息子さん、稼げてないですよ〜?そこ分かってて物申してます〜??
    働くのが好きだから、くらいで妊婦生活も子供が1番可愛い時期も働くなんて普通は出来ないですよね。会社の立場とか、家計の事情とかいろいろあって働かなければいけないから働いてるんじゃないんですか?生活と子どもの将来の為に頑張っているお母さんに対して、病気や人見知りをお母さんのせいにしたり、保育園通いを育児放棄だわ、とか暴言吐ける義母の神経を疑うわ。遠回しに我が息子をディスってるのも分からんみたいだし。
    あと保育園=育児放棄とか、育児の押し付けとか言うジジババはなんなん?保育園の存在意義を否定してんの??何の為に保育園が有るのが分かってないの??お母さんと一緒に保育園否定すんのも良い加減にしろよ。
    +181 -19
    返信 0件
  • 通報
    早くから託児所や保育園預けた方が 人見知りしないと思ってました…!  長男が生後7ヶ月から働いてました。 人見知りしたことありません。 長女の時は、主人がお世話出来る夜間の枠で 生後3ヶ月の頃にバ… もっと見る
    早くから託児所や保育園預けた方が
    人見知りしないと思ってました…! 

    長男が生後7ヶ月から働いてました。
    人見知りしたことありません。

    長女の時は、主人がお世話出来る夜間の枠で
    生後3ヶ月の頃にバイトに復帰して
    10ヶ月頃、コロナの影響で暫く休み
    1歳1ヶ月頃に正式にやめました。
    働いてないけどずっと家族で居たせいで人見知りしますよ。
    1歳半すぎてから徐々に人見知りがなくなりました。

    個人の性格もあると思いますが。
    +100 -9
    返信 0件
  • 通報
    働く必要があって働いてる って事なのでコメントさせて頂くと 育児するために収入を得る。 収入がなくて、最低限の食事や衣服を与えなかったら それこそ育児放棄だし 子供が体調を崩して病院にも連れて行けない… もっと見る
    働く必要があって働いてる
    って事なのでコメントさせて頂くと
    育児するために収入を得る。
    収入がなくて、最低限の食事や衣服を与えなかったら
    それこそ育児放棄だし
    子供が体調を崩して病院にも連れて行けないかもしれない。
    そうなったとしたら
    児童虐待防止法違反だし、不保護罪になるかもしれないですよね。
    +70 -5
    返信 0件
  • 通報
    なぜ子どもに直接向かうまで我慢するんでしょうか? 義母という関係上、色々あるためだろうとは思いますが、あなたが嫌な思いをしているんだから、むしろあなたが言われた時点で、あなたの考えを伝えた方がいいと思… もっと見る
    なぜ子どもに直接向かうまで我慢するんでしょうか?
    義母という関係上、色々あるためだろうとは思いますが、あなたが嫌な思いをしているんだから、むしろあなたが言われた時点で、あなたの考えを伝えた方がいいと思います。
    義母は自分の方が正しいと思っているから、あなたも反論してこないから余計に繰り返し言うのでは。言うべきときに言わなければ、子どもさんも、何も言わないあなたの姿を間違った生き方をしている人だと判断しかねませんよ。
    +79 -5
    返信 0件
  • 通報
    働く必要があるとのことですが
    あなたの息子さの稼ぎのせいではないのでしょうか??
    といつも思うこういう人は息子に何も言わないんだろうな…
    +73 -3
    返信 0件
  • 通報
    そんなことばっかり言うからお嫁さんに嫌われちゃうんだよ…育児放棄っていう言葉はね仕事ばっかりして子育てに一切ノータッチで自分が構いたい時にしか寄ってこないの父親たちのことを言うんだよ
    +98 -5
    返信 0件
  • 通報
    1歳8ヶ月の息子がいます!妊娠が分かったのと同時に、主人の仕事の関係で地方に引っ越すことになり、私は仕事を辞めて今もまだ働いてはいませんが、がっつり人見知りしてますよ(笑) お母さんが働くことと人見知… もっと見る
    1歳8ヶ月の息子がいます!妊娠が分かったのと同時に、主人の仕事の関係で地方に引っ越すことになり、私は仕事を辞めて今もまだ働いてはいませんが、がっつり人見知りしてますよ(笑)
    お母さんが働くことと人見知りは全然関係ないと思います。
    子供たちそれぞれの性格なんだと私は思っています(^^)
    たとえ、お母さんが働いていなかったとしても、『お母さんと毎日一緒にいるから人見知りするんじゃない?』とか言いそうですよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
    +72 -1
    返信 0件
  • 通報
    こーゆークソ義母を取り締まる法律できないかなぁ
    +70 -3
    返信 0件
  • 通報
    自論を押し付ける老害とはつきあえない。この人すごいなぁ。
    +93 -2
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →