• 通報
    私は麻酔のリスクなどから、帝王切開は出来るなら避けたいと思っていましたが、赤ちゃんも自分も無事で出産を終えられることだけを願っていましたので、出産方法にこだわりはありませんでした。 >普通分娩で産ん… もっと見る
    私は麻酔のリスクなどから、帝王切開は出来るなら避けたいと思っていましたが、赤ちゃんも自分も無事で出産を終えられることだけを願っていましたので、出産方法にこだわりはありませんでした。

    >普通分娩で産んであげられないことへの申し訳なさから、涙が……。

    自然分娩でないことは、赤ちゃんに対して申し訳ないことなの!?と驚いてしまいました。何でそう思われていたのでしょう?帝王切開での出産になって色んなことを後悔したり気に病んだり、周りから出産方法を軽んじられて辛い思いをしたり…という方が意外と多いことを知り、なんだか悲しいというか複雑な気持ちです。赤ちゃんからしても無事に産まれること以外は重要ではないんじゃないでしょうか?

    ちなみに私は陣痛が始まってから3日目、60時間以上経って帝王切開になりました。過期産に入りそうだったので入院2日目に帝王切開か促進剤か選べたので促進剤を選んだのですが子宮口開かず。高位破水で羊水も感染しているのでこちらとしては赤ちゃんの急変などが不安で仕方がなかったのですが、病院側としては赤ちゃん元気なのでまだ促進剤で頑張りましょうという感じでした。病院によってもだいぶ違うんだなと参考になりました。ちなみにNICUもある大学病院で出産しました。
    +16 -3
    返信 0件
  • 通報
    私は妊娠高血圧症候群で、羊水が減っているという理由で予定日一月前に出産しました。 最初は陣痛促進剤での普通分娩予定が、数時間後に赤ちゃんの心音が下がり急遽帝王切開に切り替え。 文字通りの緊急帝王切開で… もっと見る
    私は妊娠高血圧症候群で、羊水が減っているという理由で予定日一月前に出産しました。
    最初は陣痛促進剤での普通分娩予定が、数時間後に赤ちゃんの心音が下がり急遽帝王切開に切り替え。
    文字通りの緊急帝王切開でした。
    お腹を切ることへの恐怖はありましたが、それはあくまでも私の気持ちです。
    赤ちゃんは普通分娩でも帝王切開でも、無事に産まれればどちらでも良いと思います。
    「普通分娩で産んであげられないのが申し訳ない」って赤ちゃんに対して思わなくて良いのでは?
    帝王切開に対してネガティブな印象を持つ人が多いのは自分の出産後に知りましたが、出産した本人がそれを感じる必要は無いと思いますよ。
    12時間も陣痛に耐えて、帝王切開の痛みと傷も残って、人一倍頑張ったお産だと思います。
    私は医師の判断で帝王切開になり、赤ちゃんを危険にさらさずに出産する事が出来て本当に良かったと思います。
    知人の話ですが、陣痛が長引いて帝王切開に切り替えたけど、その前に赤ちゃんが羊水を飲んでしまい脳に障害が出てしまったと聞きました。
    +15 -2
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →