• 通報
    発達の問題に対してはおおむね理解できる。でも医者は医者だから大した制度知ってっるわけでもなんでもない。そういうのは保健師とかそっちなのに、まず最初から病院に来られてもな・・・と思う。そして何をするにも… もっと見る
    発達の問題に対してはおおむね理解できる。でも医者は医者だから大した制度知ってっるわけでもなんでもない。そういうのは保健師とかそっちなのに、まず最初から病院に来られてもな・・・と思う。そして何をするにもお金かかるのなんて当たり前なんだから(診断書等)、料金のこと言わなかっただけで医者を非難しないで欲しい。
    +144 -34
    返信 1件
    • いえ、保健師さんは全然詳しくなかったですよ。 「個人差もありますし、大丈夫ですよ」「お医者さんで教えてもらったら私にも教えてくださいー、勉強になります」とか言われました。 ほんっとお役所仕事で表面だけ… もっと見る
      いえ、保健師さんは全然詳しくなかったですよ。
      「個人差もありますし、大丈夫ですよ」「お医者さんで教えてもらったら私にも教えてくださいー、勉強になります」とか言われました。
      ほんっとお役所仕事で表面だけでした。
      時間の無駄でした。
      あてにならないので個人で予約して診察を受けに行った小児科医で診断→紹介状という流れなので、療育施設について詳しく説明してくれました。
      病気でもそうでしょう。
      診断→適切な施設への紹介状で転院しますね。
      診察、診断、終わり。ではありませんよ。
      発達を専門にしているような病院では療育案内があるのは当たり前です。

      +18 -20
この記事の著者

マンガ家・イラストレーターさばまる

2017年4月息子ひゅーちゃん出産/育児漫画と版権イラストごちゃまぜ/自閉症と診断され発語ゼロ。会話してみたい

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP