• 通報
    私も小さい頃、本当に味覚敏感で 親や祖父母に苦労してきたと思います 何がなんでも絶対に飲みたくなくて 唯一、シロップは飲めたのですが 私も甘え過ぎと先生に注意された事あります。 ですが、無理なものは… もっと見る
    私も小さい頃、本当に味覚敏感で
    親や祖父母に苦労してきたと思います
    何がなんでも絶対に飲みたくなくて
    唯一、シロップは飲めたのですが
    私も甘え過ぎと先生に注意された事あります。

    ですが、無理なものは無理なんですよね笑

    未だに薬は苦手です😅
    +12 -1
    返信 0件
  • 通報
    うちも粉薬は苦手で、口の中に粉が広がってしまうのを流すために水を大量に飲みたがり、直後に水ごと吐き戻してしまう事もありました。 オブラートも試しましたが、口の中に貼り付いて破れてしまい、勝率は五分五分… もっと見る
    うちも粉薬は苦手で、口の中に粉が広がってしまうのを流すために水を大量に飲みたがり、直後に水ごと吐き戻してしまう事もありました。
    オブラートも試しましたが、口の中に貼り付いて破れてしまい、勝率は五分五分。
    幸い錠剤は上手に飲み込めたので、かかりつけの先生に相談したところ、大人用の錠剤を小さく割って飲ませる方法を提案していただきました。
    今は子ども用の服薬ゼリーがあって便利そうですよね。
    そういう商品ができたという事は、味覚が繊細だったり、嘔吐反射が強かったりして、薬を飲み込むのが難しい子がたくさんいるという事だと思います。
    当時お世話になっていたかかりつけの先生は、薬を処方する時に、形状や味の癖を説明したうえで「上手に飲めそうですか?」と確認して、子どもの特性や成長に合わせた服薬の相談にのってくださいました。
    お母さんを責めたところで、2歳の子どもには通じないのだから、柔軟に対応してほしいものです。
    +22 -0
    返信 0件
  • 通報
    粉っぽいのがダメなんじゃないですかね?? きな粉とかも、おえってなる子はなるし 飲み込むのが上手に出来ないんだと思います。 飲める練習は必要だと思うけど 日常的にあげる訳じゃないから薬で練習するもん… もっと見る
    粉っぽいのがダメなんじゃないですかね??
    きな粉とかも、おえってなる子はなるし
    飲み込むのが上手に出来ないんだと思います。

    飲める練習は必要だと思うけど
    日常的にあげる訳じゃないから薬で練習するもんじゃないし
    飲めない薬処方されても困りますよね…。
    +25 -0
    返信 0件
  • 通報
    薬…本当に必要ですか? 風邪で処方される薬は症状を和らげるものですよね。 鼻水なんかは薬より吸引の方が治りが早いと思いますし、咳も相当酷くない限り使いません。 解熱剤もほとんど使用したことはありません… もっと見る
    薬…本当に必要ですか? 風邪で処方される薬は症状を和らげるものですよね。
    鼻水なんかは薬より吸引の方が治りが早いと思いますし、咳も相当酷くない限り使いません。
    解熱剤もほとんど使用したことはありません。
    飲ませるのが無理なら他の方法を考えるといいのでは。
    +5 -14
    返信 0件
  • 通報
    きちんと子どもに説明して飲ませてました?変な味かもしれないが、あなたのしんどいのを良くするために必要なんだ、と。 もう一つは、親が隠して飲まそうとしたり、その時親が不安がってたり(飲むか、吐くかとドキ… もっと見る
    きちんと子どもに説明して飲ませてました?変な味かもしれないが、あなたのしんどいのを良くするために必要なんだ、と。
    もう一つは、親が隠して飲まそうとしたり、その時親が不安がってたり(飲むか、吐くかとドキドキでも)したら子どもは警戒しますよね。
    食事に敏感なのはある意味いい事かもしれませんが薬は食事とは別と考えて、小さくてもまず納得させてからお口に入れたらどうですか?
    +10 -14
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →