• 通報
    始めての子育てでは比較が出来ないから、どこまでが性格なのかって疑問だらけですよね。経験の問題なので自分を責めないで、息子さんにこれからどうしてあげたらいいかを考えてあげて欲しいです。 他の方も仰る様に… もっと見る
    始めての子育てでは比較が出来ないから、どこまでが性格なのかって疑問だらけですよね。経験の問題なので自分を責めないで、息子さんにこれからどうしてあげたらいいかを考えてあげて欲しいです。
    他の方も仰る様にハイに○をつけたから、必ず療育を勧められるって事でもないかと。

    うちの甥っこも自閉スペクトラム、アスペがあります。でも、健診では発見されませんでした。うちは家庭環境が複雑なので、割と注意案件だったはずです。
    私がちょうどその頃、発達障がいが分かって治療してたので甥に対して違和感を感じて主治医に話した所、相談した方が良い。と言われ、役所の相談窓口をまわって病院で見て貰った所診断されました。
    妹がネグレクトだったので、アスペ特有のマシンガントークや人との関わり方が一方的だったりと言う事を理解せず、感情で叱り飛ばしたりお店で放置したり…。
    一緒に居るともはや私が親状態であれこれフォローしてました。

    一時不登校気味にもなりましたが周りの支援もあり今は普通学級です。
    その子の特性がどこまで生活に困ってるかにもよりますが、小学生ならまだ間に合うかと思います。
    他動もどうしたら落ち着けるかを身につけたら、本人も楽になるはず。
    私は大人になって発見されたので手遅れ…。
    気分障がいという2次障がいを併発したので、何年もかけて落ち着いてきましたが未だに通院が欠かせません。
    子供は柔軟で可能性は未知数だから、まだこれからです。頑張ってください!
    +27 -0
    返信 0件
  • 通報
    うちの子もあきらかに多動症っぽいし1歳半でマルつけたし相談したけれどスルーされたよ!二人目産んでわかったけどやっぱり変だと思う。
    支援に繋がるかは保健師さんにもよるし運なんだよ(悲)
    +53 -3
    返信 0件

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →