• 通報
    何というか、こども園だからというより、その園の方針の問題だとおもいます。私は公立保育園、私立幼稚園、認定こども園と色々通わせましたか、行事もおたよりも園によって様々でした。
    +49 -3
    返信 0件
  • 通報
    うちの子供も、もともと幼稚園から認定こども園になった、幼稚園色の強いこども園に2号で通わせていました。もう卒園して小学生になりましたが、こども園で良かったと思うのは、小学校入学後、「放課後帰宅する子も… もっと見る
    うちの子供も、もともと幼稚園から認定こども園になった、幼稚園色の強いこども園に2号で通わせていました。もう卒園して小学生になりましたが、こども園で良かったと思うのは、小学校入学後、「放課後帰宅する子もいれば、学童に残る子もいる」という環境がこども園時代に似ていて学童になじみやすかったという点です。
    あと、1号2号に関係なく役員選出がありましたが、2号でも参加しやすい日時で役員会を開いたり、役割分担でなるべく不公平感がないように工夫したりして、無理なく役員も終えられました。その経験により、小学校でPTA役員をやる時に、精神的なハードルが下がったように思います。
    小学校に入ると、より親の就労状況に配慮がなくなるので、こども園での親として経験(平日開催の行事、プリント整理等)はいい練習になると思います。
    +41 -5
    返信 0件
  • 通報
    何故この記事がピックアップで送られてきたのか疑問ですが、全体的に幼稚園に問題はないように思えます。整理整頓が苦手は自分の問題だし手紙できちんと知らせてくれるってむしろ親切だと思います。私も整理は苦手だ… もっと見る
    何故この記事がピックアップで送られてきたのか疑問ですが、全体的に幼稚園に問題はないように思えます。整理整頓が苦手は自分の問題だし手紙できちんと知らせてくれるってむしろ親切だと思います。私も整理は苦手だからお気持ちわからなくはないですが。
    下のお子さんが入れない、幼稚園の説明会て行事が平日の時点でお二人で入れる保育園にしていたら良かったですね。
    +104 -17
    返信 0件
  • 通報
    冷たい言い方ですけど、なら幼稚園型に入れない方が良かったのでは?と思う限りです。前から幼稚園はそうですし行事も昼間です。私は幼稚園に入れて、2人目は自宅で見ています。この状況で働くのは無理だなと感じま… もっと見る
    冷たい言い方ですけど、なら幼稚園型に入れない方が良かったのでは?と思う限りです。前から幼稚園はそうですし行事も昼間です。私は幼稚園に入れて、2人目は自宅で見ています。この状況で働くのは無理だなと感じますが今は働かないのでとても良いです、働くなら2人とも保育園一択です。選択肢の中に認証保育園とかも沢山あるますよね?なぜそこに行かないのでしょうか?なんだか幼稚園下げな投稿に疑問があります
    +70 -35
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →