• 通報
    小児科の先生が苦手すぎてできるだけ行きたくない。けど娘にはそんなこと関係ないし…という気持ち…。受診します…
    +8 -0
    返信 0件
  • 通報
    これは本当にあるあるネタですよね。 つい症状軽くなると止めてしまったり、病院行くのが手間だったり休みで市販薬使ったり。 赤ちゃんや幼児の処方は月齢や体重で本当に微妙に変わったり。調剤事務してましたが、… もっと見る
    これは本当にあるあるネタですよね。
    つい症状軽くなると止めてしまったり、病院行くのが手間だったり休みで市販薬使ったり。
    赤ちゃんや幼児の処方は月齢や体重で本当に微妙に変わったり。調剤事務してましたが、前回このmg指示だったのに減ってる⁉️と確認してみると体重が減ってたからだとか…。だから本当は医師や薬剤師の指導の元使った方が安全です。子供だと味がダメで飲まないとかもありますしね。昔ゼリーオブラートが出始めの頃、子供にどうしたら飲んで貰えるかと実験で小児用粉薬を飲む実験台になった事があります。
    勿論、大人が飲む分には問題無い量でですが。
    ゼリー状のオブラートで確かに子供にも飲ませやすい位のど越しがよく、良い製品が出たと薬剤師と話してたところ強烈な苦味が口に広がり…。
    よく説明書読んだらゼリーオブラートで包んだ薬を飲ませた後、必ず水を飲ませる様にってなってたんです。
    通常オブラート使っても当然水を飲むのは当たり前ですが、スッと喉に入ったが故の凡ミス…。
    これは子供に使う時は気をつけないと薬嫌いになるね…と苦笑い。
    子供の薬だから必ず甘い訳じゃないんですよ。確かに口に入れた瞬間は甘い感じにはなってたりですが。タカを括ってたら痛い目を見ました(-""-;)

    話はそれましたが、子供の薬を止めてしまう理由の1つには子供が毎回拒否するから大変って事もあるかと。
    そんな場合もあらかじめ相談しておけばコツやジュースに混ぜて飲ませても良いのか等分かって、薬嫌いにならず飲んでくれてたら長期的に飲まなきゃいけない薬もつづけやすいのかな?と思ってます。
    +29 -1
    返信 0件

あわせて読みたい記事

医療の新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →