• 通報
    早く知りたかったです。。もう4ヶ月になり、今となっては母乳を諦めてほぼミルク育児となりました。産院でこの記事くらい丁寧に教えてもらえてたら、母乳育児ができたんじゃないかと思ったりもしました。出ないもの… もっと見る
    早く知りたかったです。。もう4ヶ月になり、今となっては母乳を諦めてほぼミルク育児となりました。産院でこの記事くらい丁寧に教えてもらえてたら、母乳育児ができたんじゃないかと思ったりもしました。出ないものは仕方ないのですが。。悔やまれます。
    +26 -8
    返信 3件
    • コメントありがとうございます。とても励みになりました!辛い思いをしていらっしゃるママはたくさんいるんですよね。。視野が狭くなりがちになっていたなと思いました。 いま思い悩んでいることも、時が経てばまた… もっと見る
      コメントありがとうございます。とても励みになりました!辛い思いをしていらっしゃるママはたくさんいるんですよね。。視野が狭くなりがちになっていたなと思いました。
      いま思い悩んでいることも、時が経てばまた別の悩みが出てきたり、たくさん選択しなければならない出来事があるんですよね。
      +7 -0
    • 産後1ヶ月で産後うつの服薬のため、母乳を断念し、その後は完ミで3ヶ月には3ヶ月間入院し、3ヶ月間自分の手でミルクも与えませんでした。おっぱいあげられなくてごめんね、ダメなママでごめんね、と泣きました。… もっと見る
      産後1ヶ月で産後うつの服薬のため、母乳を断念し、その後は完ミで3ヶ月には3ヶ月間入院し、3ヶ月間自分の手でミルクも与えませんでした。おっぱいあげられなくてごめんね、ダメなママでごめんね、と泣きました。でもその後はフォローアップミルクにも頼り、レトルト離乳食にも助けられました。今5歳になる我が子は好き嫌いなく何でも食べ、身長も伸びて筋肉質で、健康で丈夫な優しい子に育っています。
      色々なことが後悔として思い出されても、そのとき我が子のために選択したことが間違いであるわけではありません。選択しなかった道が必ずしも正解ではありません。後悔は我が子を思うがゆえ強いのでしょう。思い詰めることはないと思いますよ。そういう道もあったかもしれない、でもこういう道もあった。それで、今この子はこの子として生きている。これからこの子のために何をしてあげよう?そう考えて気持ちを楽にしてはいかがでしょう。きっとあなたはちゃんとママとして頑張っていらっしゃいますよ。
      +20 -1
    • 私も…同じです
      もう出てきてくれないので割りきるしかないのですけど悔やまれますね
      +6 -1

関連記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →