• 通報
    何がゴメンなのか何にゴメンなのか何のゴメンなのかすら分かっていない でもとりあえず謝れば許してくれるよね …とでも思われてるような旦那の態度に心底侮辱された気分になった と、こんなとこかな この… もっと見る
    何がゴメンなのか何にゴメンなのか何のゴメンなのかすら分かっていない
    でもとりあえず謝れば許してくれるよね

    …とでも思われてるような旦那の態度に心底侮辱された気分になった

    と、こんなとこかな

    この夫婦仮に今回元鞘に戻ってもまた上手くいかなくなりそう
    早い段階で成長した結ちゃんにも呆れられそう

    まあホントに話し合いが出来ている夫婦って世界に何パーセントかでもいるのかなとも思う
    +80 -16
    返信 0件
  • 通報
    久しぶりに読んだら、こうなってたのか。 へー、雪穂さんこんな人だったのね。そして旦那さんに自信持たせてもらって人生変わったのかー。 全ッ然、そんな風に思わなかったー。 旦那さんのこと、元々天然、っ… もっと見る
    久しぶりに読んだら、こうなってたのか。

    へー、雪穂さんこんな人だったのね。そして旦那さんに自信持たせてもらって人生変わったのかー。
    全ッ然、そんな風に思わなかったー。

    旦那さんのこと、元々天然、って知ってたのね。

    そして、他の誰でもダメで旦那さんとだから、今までやってこれたのに、何で今、こうなってんだろ。

    時間の経過と共に人の気持ちや夫婦の在り方って変わっていくけど、この旦那さんって人は良くも悪くも変わってない。

    父親になってないし。
    子育てや主婦業を理解してないし。
    それはそうでダメ旦那だ、確かに。

    でも、雪穂さんが、この人を選んだファクターは変わってない気が。

    雪穂さんを変えてくれた旦那さんのままなんじゃない?

    稚拙で間違いだらけだけど。


    でも一方の雪穂さんは豹変、ってくらいのイメージ。
    積もり積もったかも知れないけど、漫画読んだ限りでは全く伝えてないと言っても過言じゃないほど毎度自己完結して、どんどん自分を追い詰めてる感じ。

    「何かしたかな、ごめん」も、雪穂さんが正解で自分が悪い、って根本が旦那さんの中にあるから謝ってしまうんだよ。
    とにかく自分が悪い。雪穂が怒ってるんだから自分が悪いことしたんだ、って思ってるから謝ってしまうんだと思う。

    旦那さんの中では、付き合ってた頃、褒めまくってたまんまの雪穂さんなんだと思う。

    適当に謝ってるわけではない。


    もう雪穂さんは自分で気持ち変えるしかない。
    旦那さんが何したっていいように取れないんだから。

    ド天然の旦那さんが何してもどう言ってもダメで、万策尽き果てて諦めて離れてしまったら、雪穂さん壊れる気がする。

    +107 -25
    返信 0件
  • 通報
    何かしたかな?って言った直後にごめんって、じゃあ何に対してのごめんなの?ってなる気持ちはわかる。 でもこの世にはごめんも言えないやつ沢山いるから、まだカズくんがマシに見えるわ。まぁ結局何がダメだった… もっと見る
    何かしたかな?って言った直後にごめんって、じゃあ何に対してのごめんなの?ってなる気持ちはわかる。

    でもこの世にはごめんも言えないやつ沢山いるから、まだカズくんがマシに見えるわ。まぁ結局何がダメだったかわからんまま1ヶ月過ぎて、よその女に説得されてから迎えに来るようなやつだけどさ。
    +108 -8
    返信 0件
  • 通報
    このお話読んできて思うのは(読み飛ばしてる部分あるかもだけど)、仕事においても家庭においても仕事内容や家事育児そのものよりも人に取り入って気に入られようとしてる旦那さんだなーと思う。 今までずっとそう… もっと見る
    このお話読んできて思うのは(読み飛ばしてる部分あるかもだけど)、仕事においても家庭においても仕事内容や家事育児そのものよりも人に取り入って気に入られようとしてる旦那さんだなーと思う。
    今までずっとそうやって生きてきたんだろうな。
    主体的に仕事も家事育児もしてないように見える。
    ブラック企業みたいだし大変だとは思うけど、上司に取り入って得た地位は見放されたらすぐ崩れると思うし、奥さんに気に入られようとして上辺だけ家事育児しても中身が伴ってないんだと思う。
    それじゃ旦那さんを評価するなんてできないよね💧
    まずそこに気付いて動けば、奥さんもお願いや教えるがしやすくなると思うな…💦
    +49 -12
    返信 1件
    • そうやって旦那のせいにしてるだけでは家庭って変わらなくないですか? 勿論向こうにも落ち度はあるけどさ。 相手に変わってもらうまで自分のコミュニケーション方法は変えない人が多くない? それじゃあ解決しな… もっと見る
      そうやって旦那のせいにしてるだけでは家庭って変わらなくないですか?
      勿論向こうにも落ち度はあるけどさ。
      相手に変わってもらうまで自分のコミュニケーション方法は変えない人が多くない?
      それじゃあ解決しないよって思っちゃう
      +17 -6
  • 通報
    いつもニコニコ自分のこと応援してくれてた友達がいきなりそうなったら、え?何かしたかな?ごめんてなってもおかしくなさそうなものだけど、夫婦なら許されないのか。 相手のためにニコニコしてたのではなくて、自… もっと見る
    いつもニコニコ自分のこと応援してくれてた友達がいきなりそうなったら、え?何かしたかな?ごめんてなってもおかしくなさそうなものだけど、夫婦なら許されないのか。
    相手のためにニコニコしてたのではなくて、自分が嫌われない為にニコニコしてた。
    限界来たから出ていった。
    何やってるんだろって思った時相手のゴメンで溜まってた不満の正体に気づいたのかな。
    不満は不満として伝えるから解決しない。
    状況と問題として伝えて夫婦の問題と定義するから向き合えるんだよ。
    偽りの笑顔はもうやめましょう。
    +47 -15
    返信 0件
  • 通報
    私は中学生の恋人の喧嘩でも見てるのかしら~ 私闇があるのよ色々察して。と俺は頑張ってるし言わなきゃわからない。って自分に必死な思春期じゃない…?笑 夫に本気で伝えようとしない妻と なんやかんや逃げの… もっと見る
    私は中学生の恋人の喧嘩でも見てるのかしら~
    私闇があるのよ色々察して。と俺は頑張ってるし言わなきゃわからない。って自分に必死な思春期じゃない…?笑

    夫に本気で伝えようとしない妻と
    なんやかんや逃げの姿勢の夫は面倒夫婦かな
    どちらかが大人だったら、見ていて共感できて解決を参考にしたりだきたけど
    このお話は解決しても参考にはならないかなぁ
    +66 -22
    返信 0件
  • 通報
    これはわりとあるあるだよね。。つもりに積もってもう無理だわってなる、でもひとつひとつをあれがこれがって言いたいわけでもない、なぜならされた事よりその時の感情が残ってるから。寄り添ってくれない、耳を傾け… もっと見る
    これはわりとあるあるだよね。。つもりに積もってもう無理だわってなる、でもひとつひとつをあれがこれがって言いたいわけでもない、なぜならされた事よりその時の感情が残ってるから。寄り添ってくれない、耳を傾けてくれない、理解されないの繰り返し。で、そういうのを感じ取れない男はとりあえずのごめんで地雷踏む。。
    +103 -9
    返信 0件
  • 通報
    "何がそんなに悪いことをしたか分からない" 大体『分からない』って言う奴らはその"何か"をちゃんと導き出そうとせず、上辺だけ少し考えて、『あーぁ、分からないや、まぁとりあえず謝っとくか?』ってなってテ… もっと見る
    "何がそんなに悪いことをしたか分からない"
    大体『分からない』って言う奴らはその"何か"をちゃんと導き出そうとせず、上辺だけ少し考えて、『あーぁ、分からないや、まぁとりあえず謝っとくか?』ってなってテキトーに謝るから、キレられるんだと思う。

    で、そう言うやつに対してわざわざこっちが語言化してご丁寧に話さなきゃダメ、話さなくても分かってよ!!って言ったら身勝手になるのっておかしくね?

    察してほしいと思う人を身勝手ってコメントしてる人は考えるのが面倒な人なのでは?
    相手の気持ちを考えて行動するのが苦手なんじゃないの?っておもう。
    +49 -43
    返信 0件
  • 通報
    空気を読む、場を察するっていうのは犬や猫、赤ん坊にだってできるんですよ。 それをできないなら出来ないなりに、言語化して相手に伝えなきゃ何に対して謝っているのかわかりませんよね。 分からない人を酷いと言… もっと見る
    空気を読む、場を察するっていうのは犬や猫、赤ん坊にだってできるんですよ。
    それをできないなら出来ないなりに、言語化して相手に伝えなきゃ何に対して謝っているのかわかりませんよね。
    分からない人を酷いと言うのは身勝手と仰ってますが、ご自身の最初の一言が矛盾している事にお気づきになりませんか?
    +25 -44
    返信 0件
  • 通報
    ハッキリとした理由があって、雪穂さんは飛び出したのだと思っていたが衝動的な行動だったんだね。 ハッキリとあれが腹が立ったという事があれば何に対してのごめんなの、と苛立つ気持ちもわかるのだが つもりに積… もっと見る
    ハッキリとした理由があって、雪穂さんは飛び出したのだと思っていたが衝動的な行動だったんだね。
    ハッキリとあれが腹が立ったという事があれば何に対してのごめんなの、と苛立つ気持ちもわかるのだが
    つもりに積もった言葉にし難い不満で、雪穂さんも言語化できていないならお互い様でねぇか?
    +124 -27
    返信 0件
この記事の著者

マンガ家・イラストレーターちなきち

「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

同月齢の赤ちゃん
ってどんな感じ?

みんなの成長アル
バムで早速見る▶