• 通報
    育休なんか取らせても使えないから邪魔なだけだって(笑)
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    久々にサイト覗いてびっくりしましたが、このお話まだ続いていたんですね…
    +10 -1
    返信 0件
  • 通報
    里帰りするのに旦那が育休ということは遠方の実家で旦那も居候しながら育児する予定だったってことなのかな なんかあんまりないパターンだけど、色んなことに気を使い過ぎてかえってしんどくなりそうな状況だなと思… もっと見る
    里帰りするのに旦那が育休ということは遠方の実家で旦那も居候しながら育児する予定だったってことなのかな
    なんかあんまりないパターンだけど、色んなことに気を使い過ぎてかえってしんどくなりそうな状況だなと思ってしまった… 
    +8 -4
    返信 0件
  • 通報
    旦那が育休とって家ずっとおるとか無理だな
    絶対イライラする 

    それに育休手当もらえるとはいえ働いてる時ほどもらえないしねー
    かずくんには働いてもらいましょうよ、笑
    +26 -5
    返信 0件
  • 通報
    私も、結婚前からの約束だったのに育休取ってくれなかったら事、今でも恨んでる。 私は実家を当てにできたとしても、旦那には育休取 って欲しかったけどな。 産後ってただでさえ、心身共にボロボロやん。 ハイに… もっと見る
    私も、結婚前からの約束だったのに育休取ってくれなかったら事、今でも恨んでる。
    私は実家を当てにできたとしても、旦那には育休取 って欲しかったけどな。
    産後ってただでさえ、心身共にボロボロやん。
    ハイになっててあんまり大変に感じない事もあったし、 そりゃ頑張れば1人でも育児出来るけどさ。
    それって無理してる状態なんだよね。
    それを当たり前にしてる世の中、おかしいと思う。

      そんなに1人で 育児したくないの?とか、当たり前過ぎない?
    母親1人の子じゃねぇんだわ。
    2人の子なんだから、一々共有して試行錯誤して真剣に向き合って子育てしたいんだわ。

    結局、パパの育休取得率が上がらないのって、自分の夫が育休取れない妻までもがそうやって足を引っ張るからだよね。

    余裕のある子育ての何が悪い?
    というか、余裕がないから産後うつや育児ノイローゼや虐待、育児放棄って結果になるんだよ。
    母親の命と子の命を両方守る為にも、男性の育休取得はもっと一般化して欲しい。 
    +74 -22
    返信 2件
    • 夫の育休取りにくいのは社会と会社の問題だと思うな。 出世に育休取得がマストになればみんな取るようになるよ。 育休って会社の他のメンバーに少なからず負担になるから、他の人に迷惑をかけないことが至上主義の… もっと見る
      夫の育休取りにくいのは社会と会社の問題だと思うな。
      出世に育休取得がマストになればみんな取るようになるよ。
      育休って会社の他のメンバーに少なからず負担になるから、他の人に迷惑をかけないことが至上主義の日本ではなかなか浸透しないね、男の育休どころか雪穂さんのように女社会ですらあんな目にあうのだし。 
      +4 -0
    • 余裕ある子育て、いいと思いますよ。 でも余裕ある子育てする余裕があれば出来るけど そうでない家庭もあるしなとも思います、、、 別居婚とかコロナ離婚とかあるから1日夫婦一緒にいると余計子育てに余裕なく… もっと見る
      余裕ある子育て、いいと思いますよ。
      でも余裕ある子育てする余裕があれば出来るけど そうでない家庭もあるしなとも思います、、、

      別居婚とかコロナ離婚とかあるから1日夫婦一緒にいると余計子育てに余裕なくくなる場合もあれば、家計の問題で育休とれないとか。

      私は、身体の回復が出来たあとになるけど、妻が職場復帰して、かわりに夫が育休とるって形も増えたらいいなぁと思いますね~!

      あなたの考えも、今までのよくある考えも、私の考えも、1つの選択肢としてそれぞれの家庭に合うものが選べるといいですよね

      夫婦間でも社会でも選択肢を大切にできるといいですよね~、、、

      ごめんなさい なんかずれてるかも泣
      +13 -2
  • 通報
    別にいいだろ。
    『亭主元気で留守がいい』というしな。
    +25 -52
    返信 0件
  • 通報
    カズ君、普段から家のこと ほとんどしないのに。育休取って 何が出来る?
    自分の都合の良い理由つけては、家事とか育児から逃げそうなタイプなのに。

    里帰りするなら、カズ君いらない。
    +97 -5
    返信 0件
  • 通報
    里帰りして、その上育休というのも…どんなけ1人で育児したくないの?と ツッコミたくなる。 慣れない育児は大変だよ。 でも、TVでたまにしてる「○田さんチの大家族」のお母さん。 あんだけの子だくさん… もっと見る
    里帰りして、その上育休というのも…どんなけ1人で育児したくないの?と ツッコミたくなる。
    慣れない育児は大変だよ。
    でも、TVでたまにしてる「○田さんチの大家族」のお母さん。
    あんだけの子だくさんでワンオペだよ?
    雪穂さんも、誰かをアテにしすぎてる所あるんじゃない?
    +36 -82
    返信 2件
    • 育児をしたくないというよりは、父親にも当事者意識を持って欲しいだけじゃないかと。 まぁ親にも旦那にも頼れず、近くに知り合いもいない中、3人ワンオペで来た私からすると、正直里帰り出来るだけでも羨ましいな… もっと見る
      育児をしたくないというよりは、父親にも当事者意識を持って欲しいだけじゃないかと。
      まぁ親にも旦那にも頼れず、近くに知り合いもいない中、3人ワンオペで来た私からすると、正直里帰り出来るだけでも羨ましいなとは思ってしまいますが。
      まぁ兄弟が増えると大変な部分ももちろんありますが、逆にお手伝いしてくれたり助かる部分もあるから、単純に人数の多さが大変さに比例はしないし、何でもかんでもよそと比べるのは良くないと思います。
      +40 -1
    • 実家でお母さんアテに出来るのに 旦那休ませる意味がわかりませんよね。 私は実家が近いとは言え 産後にフォローをして貰った事は ほとんどありません。 一度だけ、2人目の産後に 上の子の学校の運動会を見… もっと見る
      実家でお母さんアテに出来るのに
      旦那休ませる意味がわかりませんよね。

      私は実家が近いとは言え
      産後にフォローをして貰った事は
      ほとんどありません。
      一度だけ、2人目の産後に
      上の子の学校の運動会を見に行くために
      新生児のお世話を3時間ほどお願いした程度です。
      私の母もまだまだ現役で正社員で働いてますし
      夫には両親も兄弟姉妹もいないので
      頻繁に頼れる人はいません。
      産後すぐ
      自宅で家事も育児もやるのが普通で
      夫と二人で協力してやってます。
      入院中は上の子たちをみる人がいないから
      休みにくい中無理矢理休んでもらって
      退院したその日は家事しないでね~
      って病院で言われても
      子供が多ければやるしかないので笑

      雪穂さんがおいくつかわかりませんが
      同じ20代でも甘えすぎでは?と思います。
      +8 -38
  • 通報
    夫に育休とってもらうのが彼女にとって重要なのかが疑問… どちらの親にも頼れないとか双子とか上に小さい子供が多いとか何かあるならわかるけど、里帰りできたりするなら働いてもらったほうがお給料減らないし… … もっと見る
    夫に育休とってもらうのが彼女にとって重要なのかが疑問…
    どちらの親にも頼れないとか双子とか上に小さい子供が多いとか何かあるならわかるけど、里帰りできたりするなら働いてもらったほうがお給料減らないし…

    育休とってほしいのは2人が望むならそれでいいんだけど、彼女のこの絶望する感じって
    2人で1人目新生児をほんわか育てて幸せね~って出来ると思ってるのかな?

    毎度思うけど旦那は子供だし嫁はTHE女子だしどっちもイライラする

    育休とれないの当たり前よが昭和の考えてっていうなら彼女の察してみたいなのも今の時代は通用しないんじゃないのかな
    +63 -27
    返信 0件
  • 通報
    どのくらいの間里帰り出産してるのか知らないけど、実家にしばらくいるならカズくんの育休いらなくない?
    退院後からアパートで子育てならまだしも
    って思ってしまう私も昭和育ち...
    +72 -18
    返信 1件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →