• 通報
    赤ちゃん泣くと気になるよね…まあ気にしてもしなくても泣くんだけどさ。
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    え、1ヶ月経つまで子どもと会ってなかったみたいな始まり方やけど
    +24 -1
    返信 0件
  • 通報
    どちらも動けてはいないけど 雪穂→本当はすぐ抱っこしたいが家事の途中 カズ→仕事しか基本考えてない、赤ちゃん気にしてない 気持ちが赤ちゃん第一かそうでないかの違いなんだろうね。旦那が赤ちゃん第一でない… もっと見る
    どちらも動けてはいないけど
    雪穂→本当はすぐ抱っこしたいが家事の途中
    カズ→仕事しか基本考えてない、赤ちゃん気にしてない
    気持ちが赤ちゃん第一かそうでないかの違いなんだろうね。旦那が赤ちゃん第一でないことが許せない理解できない分かり合えないというところなのかな。
    それとも「自分が」手伝ってもらえない事に対しての不満なのか。
    雪穂さんはどっちかなあ。 

    わたしは、両方でしたね。
    +84 -2
    返信 0件
  • 通報
    普段育児に参加しないんだから、家にいる間、特にこちらが家事をしてるときにぐずった時くらい、子供と関わってよ。と私も思ってました。 それが、何度お願いしても話し合いしてもダメだと諦めに変わります笑 その… もっと見る
    普段育児に参加しないんだから、家にいる間、特にこちらが家事をしてるときにぐずった時くらい、子供と関わってよ。と私も思ってました。
    それが、何度お願いしても話し合いしてもダメだと諦めに変わります笑
    そのうち旦那が休みであろうと最初から抱っこ紐 で家事をするようになりました。
    休息時間も睡眠時間もなかなか取れない時期に 、変わらない旦那を変える努力したり旦那教育をする時間なんて取れる余裕ないです。
    それなら休める時に休んで、子供と笑顔で向き合うための体力とメンタル回復に努めたい。 
    雪穂さんも、ある程度向き合う努力したのなら、適度に諦めた方が(期待しない方が)お互いしんどくないと思う。
    +109 -5
    返信 0件
  • 通報
    すんごい神経質になってるよね~… 私は初めての子でも こんなに気にしてなかったから雪穂さんの気持ちがわかってあげられない。 子供のこと調べてって言ったことあったよね? 調べないからノートにまとめてっ… もっと見る
    すんごい神経質になってるよね~…
    私は初めての子でも こんなに気にしてなかったから雪穂さんの気持ちがわかってあげられない。

    子供のこと調べてって言ったことあったよね?
    調べないからノートにまとめてって言われたやつ。
    だったら雪穂さんも自覚ない父親のことでも調べてみればいいんじゃないかな。

    パパへの伝え方とか、パパはママより気づけないとか出てくるし。
    自覚のさせかたもあったような。

    1人で被害者やる余裕あるなら気にする方が動かないと変わらないよね…

    というより、本当に子供のこと想ってるなら こんなパパに期待しないし求めることもしないよ(笑)

    必死に子供見てると こういうパパは眼中からも頭の片隅からもいなくなってく。
    +20 -190
    返信 1件
    • 初めての子どもだからこそ色々わからないから神経質になるのでは? かずくんには期待しすぎなのはわかるけれど、ダメ夫でも夫婦だから一緒に子育てしたかったんだと思う。 子育ての仕方も人それぞれだけど、別に雪… もっと見る
      初めての子どもだからこそ色々わからないから神経質になるのでは?
      かずくんには期待しすぎなのはわかるけれど、ダメ夫でも夫婦だから一緒に子育てしたかったんだと思う。
      子育ての仕方も人それぞれだけど、別に雪穂さんは被害者ぶっているわけではなく本当に辛かったから家に帰らなくなったんじゃないのかな?
      子育てに余裕がないから、夫について調べる余裕すらないんだよ。
      +26 -1
  • 通報
    いつもはカズくんが悪いと思うけれど、今回はなんとも言えない… でも、里帰り出産から戻ってきたんだし結ちゃんもまだ1ヶ月なんだからその状況で仕事を家に持って帰ってきてほしくはないな。 それでなくても、同… もっと見る
    いつもはカズくんが悪いと思うけれど、今回はなんとも言えない…
    でも、里帰り出産から戻ってきたんだし結ちゃんもまだ1ヶ月なんだからその状況で仕事を家に持って帰ってきてほしくはないな。
    それでなくても、同僚と旅行に行ったり飲みに行ったりする時間はあるんだからさ。
    わからないながらでも、結ちゃんのお世話しようとするとか家事代わって雪穂さんが育児に専念できるようにするとかなら雪穂さんの気持ちも違ったと思う。
    これが毎日持ち帰りの仕事がある人なら仕方ないかもしれないけれど、やっぱりカズくんが自分勝手かな。
    +58 -6
    返信 2件
    • 状況次第なのはわかるけれど、カズくんの場合は雪穂さんの出産前から家に同僚連れ込んで飲んだり、里帰り出産に向けて実家に帰っている間に旅行に行ったり飲みに行ったりと自由にしていたくせに、戻ってきたら今度は… もっと見る
      状況次第なのはわかるけれど、カズくんの場合は雪穂さんの出産前から家に同僚連れ込んで飲んだり、里帰り出産に向けて実家に帰っている間に旅行に行ったり飲みに行ったりと自由にしていたくせに、戻ってきたら今度は持ち帰りの仕事って都合良すぎない?
      仮に気を使って家に仕事持ち帰っているなら、唯ちゃんが泣いているときに抱っこするとか家事を手伝うとかやるべきことがあるのに、仕事優先で何もしないんじゃ意味がない。
      それなら、職場で仕事してきてもらったほうがよっぽどいいと思ってしまう。
      もちろん、家で仕事する人のことを否定しているわけではなく、カズくんの今までの行いからしての言い分ですよ。
      本当に気を使って家で仕事しているなら、雪穂さんに任せっきりにはしないはず。
      +21 -1
    • 仕事を家に持ち帰る持ち帰らないっていうのは仕事の状況次第なのだからその言い分はよくわからないなあ。 なんだったら、休日出勤しないといけないと仕事を家に持ち帰る持ち帰らないっていうのは仕事の状況次第なの… もっと見る
      仕事を家に持ち帰る持ち帰らないっていうのは仕事の状況次第なのだからその言い分はよくわからないなあ。 なんだったら、休日出勤しないといけないと仕事を家に持ち帰る持ち帰らないっていうのは仕事の状況次第なのだからその言い分はよくわからないなあ。 なんだったら、休日出勤しないといけないとか残業しないといけないのを持ち帰りして家にいる事で気を使ったつもりなのかもしれないし… まあ全然役に立ってないわけだけど。 残業しないといけないのを持ち帰りして家にいる事で気を使ったつもりなのかもしれないし… まあ全然役に立ってないわけだけど。
      +6 -19
  • 通報
    読んでて思うのは、カズ君はもちろんのことだけど、雪穂さんも赤ちゃんのお世話嫌で自分を優先したいのかなって思っちゃう。言っちゃ悪いけど産後なんて夫なんかマジでどうでも良くて(すまん)赤ちゃんのことしか考… もっと見る
    読んでて思うのは、カズ君はもちろんのことだけど、雪穂さんも赤ちゃんのお世話嫌で自分を優先したいのかなって思っちゃう。言っちゃ悪いけど産後なんて夫なんかマジでどうでも良くて(すまん)赤ちゃんのことしか考えてなかったからさー。夫に気を使いすぎじゃない?わかんないやつにはもっと口悪くでもハッキリ言ってやればいいのに。
    +45 -50
    返信 3件
    • 産後うつの人に全く共感できなさそうなコメント欄
      人それぞれや、そんなの 。お世話が嫌ってより明らかにゲッソリしてて体調悪そうやん
      +26 -2
    • 赤ちゃん含めの家族の話というよりカズくんと雪穂さん夫婦2人の話って感じですよね
      +10 -6
    • ちょっとわかる… 産後鬱みたいな状態になってて、新生児期の可愛さにメロメロになっている様子が雪穂さんにもないというか。 泣き止まずに床に下ろせない、夜泣きがひどすぎて休めないレベルでしんどい 赤ちゃ… もっと見る
      ちょっとわかる…
      産後鬱みたいな状態になってて、新生児期の可愛さにメロメロになっている様子が雪穂さんにもないというか。

      泣き止まずに床に下ろせない、夜泣きがひどすぎて休めないレベルでしんどい 赤ちゃんでもなさそうなので余計にそう思ってしまった。反感かうだろうけど
      +7 -23
  • 通報
    泣いても危険がないならそのままにするのもアリじゃない? 泣いたから絶対抱っこしなきゃいけない 泣き止ませてあげなきゃいけない とは思ってないから。 家事と仕事で手が離せないのがお互い様ならね。 携帯と… もっと見る
    泣いても危険がないならそのままにするのもアリじゃない?
    泣いたから絶対抱っこしなきゃいけない
    泣き止ませてあげなきゃいけない
    とは思ってないから。
    家事と仕事で手が離せないのがお互い様ならね。
    携帯とテレビだったらどっちか動こうよってなるけど。
    +69 -10
    返信 0件
  • 通報
    んー…実際泣いてても忙しかったら放置しちゃうよ、笑 特に2人目以降はね😅  もちろん泣き具合というか尋常じゃない泣き方してたら行くけどね  これまでのことがあるから余計この旦那が返事しても抱っこしに行… もっと見る
    んー…実際泣いてても忙しかったら放置しちゃうよ、笑
    特に2人目以降はね😅
     もちろん泣き具合というか尋常じゃない泣き方してたら行くけどね
     これまでのことがあるから余計この旦那が返事しても抱っこしに行かないところがまたこの嫁からしたら不信感なんでしょ?

    しかしまぁ一応娘をかわいいと思う気持ちがあるんだね、笑 
    +55 -24
    返信 0件
  • 通報
    わかった(やるとは言ってない)
    ってことォ?!
    +86 -8
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →