• 通報
    私も最初の頃のうんち臭くないと思った。夫は臭いって言ってた。男女差かなあ?
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    幸せな悩みっていうのは誰かと比べたとかもっと大変な人がいるって意味ではなかったです… 改善の余地ありと思ったので。 私も相手が気づかないわからないで変わらないなら自分が変わった方が早く前進できると… もっと見る
    幸せな悩みっていうのは誰かと比べたとかもっと大変な人がいるって意味ではなかったです…

    改善の余地ありと思ったので。

    私も相手が気づかないわからないで変わらないなら自分が変わった方が早く前進できると思ってるので…
    自分はそのままで相手に変わってもらおうっていうのは自分に合わせてほしいともとれるから贅沢かなと…

    だからちゃんと会話をしてほしいなと。
    例えば子供抱っこしてあげてよ!だけじゃ変わってもらえないし、そこを雪穂さんが言い方を変えてカズくんと会話できるようにすればカズくんも変わるんじゃないかなと。
    +10 -27
    返信 1件
    • 私も同じこと思いました。 お世話ノート紛失したり、カズ君にはガッカリさせられることも多かったけど、雪穂さんも産後に病院で助産師さんやお母さんのガッツリサポートがあって徐々に一人前になったわけで。 一緒… もっと見る
      私も同じこと思いました。
      お世話ノート紛失したり、カズ君にはガッカリさせられることも多かったけど、雪穂さんも産後に病院で助産師さんやお母さんのガッツリサポートがあって徐々に一人前になったわけで。
      一緒に育児を楽しみたい気持ちがあるなら、抱っこで泣かれるのはパパがダメなんじゃなくて抱き方にコツがあるんだよとか、それがダメならおくるみやタオルで包んで安心させる方法とか「一緒に」試してあげる時間を作ったりするとか、雪穂さんも行動や発言を改善できるところいっぱいあるよ、、ってどうしても思ってしまうよ。
       
      +12 -4
  • 通報
    身内に対する甘えってのもあると思うけど、他人とは会話になってるのに雪穂とカズは会話になってないと思うんだよね 。 例えば花田さんの会話とかだと、2往復3往復できるのに、雪穂さんの会話だと一応服くらいし… もっと見る
    身内に対する甘えってのもあると思うけど、他人とは会話になってるのに雪穂とカズは会話になってないと思うんだよね 。
    例えば花田さんの会話とかだと、2往復3往復できるのに、雪穂さんの会話だと一応服くらいしかできてないんだよ。
    雪穂さんが言い返してないのか諦めてるのかわからないけどさ、花田さんや温田さんは奥さんの状況を説明した上で気持ちをこうなんじゃない?ってつたえてるのに、 肝心の雪穂さん本人が状況の説明が極端に少ないってところ(見たらわかるでしょという思い込み)が伝わりづらい最大の原因だと思うんだよね。
    そして家事に逃げてる!とか、家事中途半端でむかつくが一番言いたいことじゃなくて 、何故父親教室に出て欲しかったのか、立ち会って欲しかったのか。それは 一緒に育児を楽しみたいし話を聞いてほしいから。それがなくて孤独で寂しくて夫婦なのに1人で戦ってる気になってしまうっていう一番大事な話を雪穂さん本人から伝えられてないよね。
    それが本人から聞けたら何か変わるんじゃない?って感じる人と、いやコイツにはもう無理って思う人との違いなのでは? 
    +75 -7
    返信 0件
  • 通報
    例えば 家事をしてくれるだけよい として 半端な家事でそのあとの後始末的な負担が増えるとしたら? とも考える 世話もしない 負担が増えるとしたらストレス溜まるよね~ それが逃げの家事では… … もっと見る
    例えば

    家事をしてくれるだけよい
    として

    半端な家事でそのあとの後始末的な負担が増えるとしたら?

    とも考える

    世話もしない
    負担が増えるとしたらストレス溜まるよね~

    それが逃げの家事では…



    +33 -4
    返信 1件
    • 家事のやり残しってさ、自分達も子どもの時にして母に叱られたんだけど、その時本人には目に入ってないんだよね。 勿論悪気なんてなく。  そして一人暮らししてても大して気を使ってない部分。  靴下丸まったま… もっと見る
      家事のやり残しってさ、自分達も子どもの時にして母に叱られたんだけど、その時本人には目に入ってないんだよね。
      勿論悪気なんてなく。 
      そして一人暮らししてても大して気を使ってない部分。
       靴下丸まったままとか、食器洗い中途半端とか夫婦二人暮らしの時どーしてたんだろうなと思っちゃうね。
       産後忙しい時に突然直るわけないし、夫育ても子育ても同時なんて上手くいくわけないのだから、夫の家事レベルや綺麗になったと言えるレベルの共有とかは、夫婦で生活を楽しんでいる時にやり終えておかないと正直辛いよ。
      +11 -6
  • 通報
    この漫画の中の[心の声]を取り除いて先入観無しにみたら、みんなモヤモヤがもっと増えるはず(笑) こうして欲しいのにな…これじゃないのにな… 「あの!これじゃなくて…」 「あー俺わかんないからさ」 会話… もっと見る
    この漫画の中の[心の声]を取り除いて先入観無しにみたら、みんなモヤモヤがもっと増えるはず(笑)
    こうして欲しいのにな…これじゃないのにな…
    「あの!これじゃなくて…」 「あー俺わかんないからさ」
    会話終了
    この繰り返し何回あった?(笑)
     会話も意思疎通もキャッチボール  になっていない、討論でも無い(笑)
    相手に変わってほしいなら、 言い方とか伝え方考えた?変えた?他人を変えるのは難しい。ではその為にこちらも手を打たなきゃ。
    +18 -17
    返信 2件
    • 雪穂さん言うことはいってるかもしれないけど、それが届いてないから カズくんに伝えるには言葉が足りないっていうのを訴えてないって言ってるんじゃないのかな。 私はそういうつもりで言ってる… やることを言… もっと見る
      雪穂さん言うことはいってるかもしれないけど、それが届いてないから
      カズくんに伝えるには言葉が足りないっていうのを訴えてないって言ってるんじゃないのかな。

      私はそういうつもりで言ってる…
      やることを言うだけじゃなくて、どうしてそれをしてほしいのかとか、こういう気持ちだとか、困ってるとか焦ってるとか余裕がないとか
      そういう訴えがないって。

      察してくれる人なら言わなくてもいいかもしれないけど、カズくんには雪穂さんのもっと色々な言葉が必要かなと。
      +9 -2
    • 本当にそう思いますし、雪穂さんはちゃんと訴えています!と言ってる人が多すぎるのにもびっくりしています。
      みんなコミュニケーション大丈夫か!?と心配になります。 
      +8 -17
  • 通報
    お互いに苦手なこと協力すればいいのにって思う。 家事をやってくれるだけいいってコメントの人多いけれど、家事も育児も二人のことなんだからやるのは当たり前。 ただ、その中でもカズくんはオムツ替えるの嫌なら… もっと見る
    お互いに苦手なこと協力すればいいのにって思う。
    家事をやってくれるだけいいってコメントの人多いけれど、家事も育児も二人のことなんだからやるのは当たり前。
    ただ、その中でもカズくんはオムツ替えるの嫌なら、ミルクあげたりあやしたりはするからおむつ替えは頼んでもいい?とか、雪穂さんも代わりにこの家事は大変だからやってほしいとか、そうやって言葉にして協力し合えばもう少しうまくいくんじゃないかなって思う。
    もちろんおむつ替えだってやらなきゃ慣れないからいつまで経ってもできないままは困るけれど…
    本当に雪穂さんが困っているから家事をしているんじゃなくて、結ちゃんのお世話から逃げるように目の前にある家事だけをやろうとするから納得いかないんだよね?
    そんなやり方じゃ、いくら進んで家事をしてくれていても素直にありがとうなんて思えないよ。
    +51 -1
    返信 0件
  • 通報
    私ならラッキーって思って「ご飯準備するかゆいのおむつ換えるかどっちがいい?」とか言って家事できる限り押し付けるわw まぁ、雪穂さんはカズくんが娘ちゃんに興味ないのが寂しいんだろうから、そういう問題じ… もっと見る
    私ならラッキーって思って「ご飯準備するかゆいのおむつ換えるかどっちがいい?」とか言って家事できる限り押し付けるわw

    まぁ、雪穂さんはカズくんが娘ちゃんに興味ないのが寂しいんだろうから、そういう問題じゃないんだろうけどね。こればかりは、興味を持ってくれと頼まれて興味を持てるもんでもないからなぁ。自分以外の他者に興味が湧かないナルシストなんだろね。
    +36 -4
    返信 0件
  • 通報
    ほんまこいつゴミやな。役立たず。
    +37 -7
    返信 0件
  • 通報
    雪穂さんはカズ君が 娘に関心ないどころか 避けているのが悲しいし不満だし 孤独なんだろね。 理想は自分と一緒に子育ての 楽しさや大変さを共有したいだけ なのにカズ君は淡々と家事を するだけだから余計に… もっと見る
    雪穂さんはカズ君が
    娘に関心ないどころか
    避けているのが悲しいし不満だし
    孤独なんだろね。
    理想は自分と一緒に子育ての
    楽しさや大変さを共有したいだけ
    なのにカズ君は淡々と家事を
    するだけだから余計に孤独感が
    増しちゃったんかな。
    家事するだけマシだなとは思うけど
    夫が子どもの話を全然しないのは
    結構しんどいかも。
    +72 -2
    返信 0件
  • 通報
    ママも育児は よくわからない中やってんだわ。 少しずつ親として成長しようと努力するの。 家事するだけマシって言っても ゆいちゃんの事頼もうとした時だけ やるんだったら 今それやるタイミングじゃなく… もっと見る
    ママも育児は
    よくわからない中やってんだわ。
    少しずつ親として成長しようと努力するの。


    家事するだけマシって言っても
    ゆいちゃんの事頼もうとした時だけ
    やるんだったら
    今それやるタイミングじゃなくない?!
    てことめっちゃあると思う。
    それが不満なんじゃないかな??

    愚図ってるゆいちゃん抱っこしてるから
    炊けたお米忘れる前に混ぜて欲しいんだけど。
    って頼もうとしたら
    「かずくん
    「ゴミ出し行ってきます!」
    って言い終わる前に
    言われるパターンもあるわけじゃん?
    それはイラっとするよなーって思う。
    +65 -4
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →