• 通報
    まあ人間、頑張ってもできないことはありますよ。カズくんにはたぶん育児は無理
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    ゆいちゃんがパパ、ママって呼ぶまで 【カズくん】と【雪穂】のままなんじゃない? 急に自覚とか言われても…って感じだし ママだって自覚があると言うより そうならざるを得なくて自覚したみたいな人 いくらで… もっと見る
    ゆいちゃんがパパ、ママって呼ぶまで
    【カズくん】と【雪穂】のままなんじゃない?
    急に自覚とか言われても…って感じだし
    ママだって自覚があると言うより
    そうならざるを得なくて自覚したみたいな人
    いくらでもいるじゃない?
    自覚=愛情って訳でもないと思うし。

    子供がパパって呼び始まって
    あ、俺がパパなんだ。って思って
    その頃には今よりずいぶん接しやすくなるから
    お世話に真剣になるかも。
    友達の旦那もそうだったけど。

    雪穂さんが求めることが多くなりすぎちゃうのは
    雪穂さん自信、ママとして未熟だからで
    もう少しママとして成長したら
    相手への言い方とか頭使えるようになるよ。

    お互い未熟だから
    ママは頭使って伝えられないし
    圧をかけるしか出来ない
    パパは自覚レベルが低いまま
    逃げ道を探すしか出来ない。

    今はぶつかり合ってでも
    お互い成長してくしかない。

    成長したママは
    自分の気持ちとか
    して欲しいこととかを
    うまく伝えられるようになるし
    成長したパパは
    父親としての自覚レベルが上がって
    赤ちゃんの頃は怖いと思ってたお世話を
    進んでやるようになるはず。

    まあ、楽しく過ごす将来が見えないから
    家出してるってのはわかるんだけど
    カズくんの中では
    父親の自覚はあるから家庭のために
    家でも(家事してるし)
    外でも(仕事して)働いてるって感覚なんだよね。
    自覚のレベルが高いか低いかなだけで
    父親としての自覚はあるんだと思うよ。
    超低レベルな自覚だけどゼロじゃないだけ
    伸び代はあるはず。
    雪穂さんのママとしての成長と共に
    カズくんの今ある伸び代を信じてみるのも
    夫婦のあり方だよね。

    10年ママやっても未熟なママもいる。(私w)
    ママ友に25年ママやって衰退してるママもいる。
    小学生の下の子たちを叱るのに疲れた!とかね。
    うちの母は30年目だけど笑
    弟たちをうまくコントロール出来なくて
    好き勝手するわ、飲酒事故起こすわ
    警察沙汰になりかけるわ…
    そうなった時に
    フォローしてくれるパパになって貰うために
    二人で成長出来るのが理想だから
    乳児期に何でも背負わせる必要はないよ。
    父親と言う存在が本当に必要な時が来るから。
    +37 -42
    返信 1件
    • すごい。すごい。 あなたの言葉にスッキリしました。 本当にすごい。 モヤモヤも晴れた感じです。 そういうことか、と納得。 確かに、ずっと わからないカズくんには雪穂さんが頭使って伝えないとって考… もっと見る
      すごい。すごい。
      あなたの言葉にスッキリしました。
      本当にすごい。

      モヤモヤも晴れた感じです。

      そういうことか、と納得。

      確かに、ずっと わからないカズくんには雪穂さんが頭使って伝えないとって考えだったけど
      どちらも未熟なんだし、子供にパパママ言われたりして自覚が高まると考えると

      今は、2人ともこの状態でも可笑しくないのかも。

      どうしたら あなたのように冷静に物事を見て、そうどっしりとかまえられるのでしょうか。

      誰も傷つけない感じや落ち着いたものの見方、尊敬します。

      素敵な視点が見れました。ありがとうございます。
      +8 -17
  • 通報
    専業主婦っていう立場が、そうさせるんじゃないかなと思う。 共働きで職場復帰が見えている家庭と、家庭にまつわる作業のリーダーが職業の専業主婦では、育児レベルをパパとママを同様にというのは理想ではあるけど… もっと見る
    専業主婦っていう立場が、そうさせるんじゃないかなと思う。
    共働きで職場復帰が見えている家庭と、家庭にまつわる作業のリーダーが職業の専業主婦では、育児レベルをパパとママを同様にというのは理想ではあるけどハードルが高いことも事実ではないかなー

    なんにせよ今は過渡期なんだろうね
    常識が大きく変わろうとしてる瞬間、書き換えるのは辛さが伴う。
     みんな頑張ってると思う。 
    +19 -4
    返信 0件
  • 通報
    ママだってさ。くすみのとれてないグラスを限界まで放置してたり、旦那が帰ってくる直前まで洗い物溜めてる日があったり、片付けできない日があったり完璧じゃない 夫婦って出来てない事に目を瞑りながら、前より… もっと見る
    ママだってさ。くすみのとれてないグラスを限界まで放置してたり、旦那が帰ってくる直前まで洗い物溜めてる日があったり、片付けできない日があったり完璧じゃない

    夫婦って出来てない事に目を瞑りながら、前より進んだりできるようになった事にお互い感謝しながら、徐々に本当のパートナーになっていくんじゃないの?
    子育て、最初から2人で歩調を合わせられたら最高だけど。ゆっくりでも、最初はイヤイヤでも、後退してなければいいんじゃないのと思うんだけど。
    出来てないことや理想と違うことを数え出すと、逆に理想的なパートナーシップから遠のいていくよ。 
    +39 -48
    返信 0件
  • 通報
    雪穂さんがこれだけ相手に求めて圧かけたらそりゃイヤイヤにもなるよなぁ って思っちゃう。 カズくんの味方とかじゃないんだけど。 私が雪穂さんだったら もう少し頭使うかな。 圧かけたりあら探ししたり完… もっと見る
    雪穂さんがこれだけ相手に求めて圧かけたらそりゃイヤイヤにもなるよなぁ
    って思っちゃう。

    カズくんの味方とかじゃないんだけど。

    私が雪穂さんだったら もう少し頭使うかな。
    圧かけたりあら探ししたり完璧求めたりしたらお互い苦しむわ。
    +31 -67
    返信 0件
  • 通報
    雪穂さんも雪穂さんで性格上内に溜めやすいから、思った事を伝えられてないんやけど、カズはなんでこう、いろんな危機感とかそういうのないんやろう?
    +74 -8
    返信 1件
    • 雪穂さんが言い返すのをやめる時点で、納得してくれたと思い込んでるからじゃない? カズ編でさんざん拳ぷるぷるさせながら「そうだね」て返事してるし、読者には伝わるけど旦那には見えてなくて、全然伝わってない… もっと見る
      雪穂さんが言い返すのをやめる時点で、納得してくれたと思い込んでるからじゃない?
      カズ編でさんざん拳ぷるぷるさせながら「そうだね」て返事してるし、読者には伝わるけど旦那には見えてなくて、全然伝わってないんだと思う 
      +24 -1
  • 通報
    いや『クエストが…』じゃねーよ! と思ったが自分もスマホゲームやるので、ちょい待ってこのクエだけやらしてーと思う気持ちがわかっちゃう自分をまず殴りたい。 それはさておきこんな風にイヤイヤ育児やってる姿… もっと見る
    いや『クエストが…』じゃねーよ!
    と思ったが自分もスマホゲームやるので、ちょい待ってこのクエだけやらしてーと思う気持ちがわかっちゃう自分をまず殴りたい。
    それはさておきこんな風にイヤイヤ育児やってる姿みて 余計イライラしとるやん…
    まぁカズのせいかもしれんけど、雪穂さんこっから徐々に笑顔消えてくし夫婦の会話もほとんどなくなってくよね。
    率直な感想だけど浮気とかに走らないだけいい旦那じゃないか…家庭の居心地が悪くなると他の女に行く男は多い。
    奥さんが雪穂さんじゃなかったら案外上手く行くんじゃないの??
    この二人単純に相性悪い気がする。 
    +47 -29
    返信 1件
    • あんまり大きな声では言えないけどうちの旦那とカズ君そっくりです。 ほとんどの行動や反応がかぶってます。 けど私はなんだかんだでいい旦那だと思ってて、似たようなことされてるのにそこまでの不満はなくて、雪… もっと見る
      あんまり大きな声では言えないけどうちの旦那とカズ君そっくりです。
      ほとんどの行動や反応がかぶってます。
      けど私はなんだかんだでいい旦那だと思ってて、似たようなことされてるのにそこまでの不満はなくて、雪穂さんに全然共感できない。
      ここの色んな反応見てかなりショック受けてます。

      出産したの平成の終わりでついこの前なんだけど、令和になった途端に男の育児に対する期待レベル爆上がりしたのかな? 
      +8 -31
  • 通報
    良いんだよ嫌なら嫌でやらせなければ。それでママ大好き娘になって、パパ嫌いくらい言われたらええねん。そこまで考えずに子どもから無償の愛を貰えると思ったら大間違いや。 赤ちゃんなんだから分からないだろうと… もっと見る
    良いんだよ嫌なら嫌でやらせなければ。それでママ大好き娘になって、パパ嫌いくらい言われたらええねん。そこまで考えずに子どもから無償の愛を貰えると思ったら大間違いや。
    赤ちゃんなんだから分からないだろうと思ってるかも知れないけど、子どもはちゃんと分かってるから。誰が一番自分を想って心を砕いてくれているのか。
    仕事だけしていれば良い。ちゃんと分かって愛してくれると思ったら大間違いだから。 
    +109 -2
    返信 0件
  • 通報
    仕方なくない?本人のやりたくないって気持ちはどうにも変わらないんだから イヤイヤでもやってるだけよしとしようよ そのうち子供が反応してくれるようになったり会話できるようになってきたらまた変わるんではな… もっと見る
    仕方なくない?本人のやりたくないって気持ちはどうにも変わらないんだから
    イヤイヤでもやってるだけよしとしようよ
    そのうち子供が反応してくれるようになったり会話できるようになってきたらまた変わるんではないか? 
    +35 -58
    返信 0件
  • 通報
    なんか雪穂さんて理想が。すごく高いね。
    きっとマイナスいっぱいつくと思うけど。
     
    +88 -95
    返信 1件
    • 雪穂さんは理想が高く完璧主義っぽい所が。よく言えば真面目。カズ君はとりあえず意識が低いというか自覚が無さすぎる。よく言えば楽観的。 最初は自分とは違うところに魅力を感じて惹かれあったはずなのに、やっぱ… もっと見る
      雪穂さんは理想が高く完璧主義っぽい所が。よく言えば真面目。カズ君はとりあえず意識が低いというか自覚が無さすぎる。よく言えば楽観的。
      最初は自分とは違うところに魅力を感じて惹かれあったはずなのに、やっぱり真逆な性格がチグハグしちゃって噛み合わなくなっちゃってるんでしょうね。
      +49 -7
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →