• 通報
    またゲームしてんのか?
    +1 -0
    返信 0件
  • 通報
    もしかして雪穂さんって専業主婦向いてないとか?

    兼業主婦で
    子供と離れて外と関わる時間がないと辛いんじゃ…?
    +22 -59
    返信 3件
    • 責任感で押し潰されたり、2人で一緒に育てないとっていうのにとらわれたりしているように見えるから 子供から離れて息抜きしたり、他人に「そんなに頑張らなくても大丈夫よ」「あなたはよくやってるよ」なんて言わ… もっと見る
      責任感で押し潰されたり、2人で一緒に育てないとっていうのにとらわれたりしているように見えるから
      子供から離れて息抜きしたり、他人に「そんなに頑張らなくても大丈夫よ」「あなたはよくやってるよ」なんて言われたりすれば雪穂さんは楽になれるタイプなのかなと思ったんです。

      専業主婦が出来ないっていう意味ではなくて、兼業主婦が向いてるって感じですかね。

      私がそうなんですけど、ずっと子供と過ごすより、子供と会えない時間があるほうが愛情を注ぐ余裕ごできるんですよね。
      ずっと子供といると忙しくても頭は暇なのかマイナス思考になったりもして。

      仕事してるとその間は育児でマイナスにならないし、社会に揉まれたり他所の家庭の話を聞いたりすると
      強くなった気がしたり、色んな方法が知れたりするので子育てに焦ることも減りましたし!

      それに何より、先輩パパママからの励ましが本当に救いで。
      そういうの、雪穂さんにあるといいなって思ったので専業主婦より兼業主婦が向いてるかなって。
      +9 -3
    • 専業主婦が向いてないって問題なのかな…。 私は義父の面倒もあって、子無し専業。私の持病で子供諦め、代わり犬が子供の家庭。だから厳密に待ったなしの子育てしては居ないけど、この奥さんの気持ち分かる。 旦那… もっと見る
      専業主婦が向いてないって問題なのかな…。
      私は義父の面倒もあって、子無し専業。私の持病で子供諦め、代わり犬が子供の家庭。だから厳密に待ったなしの子育てしては居ないけど、この奥さんの気持ち分かる。
      旦那が協力してくれなければ24時間休みなく気が抜けないって、閉塞感や孤独を感じるよ。
      なんかこれ見てると旦那は無関心って言うか、家の事に関して他人事な感じがする。そんな態度や雰囲気に奥さんは絶望を感じてるのでは?
      仕事が本当に忙しくて体力限界で寝てしまうのであれば、余裕ないんだなって思えるけど。
      うちの場合旦那が一目惚れした子を迎えたんだけど(1匹は迎えるのは決めてた) 飼って1ヶ月位したら丸投げ。
      うちの子はのちに酷いアトピーになって手がかかって暫く大変だったから何度かキレた。
      そして旦那の意識改革した今は、積極的にお世話してるけど。
      確かに旦那より可愛い仕草や特権はある。だけど子育てって良い事ばかりではないから辛く感じるのは、ある意味責任感で押し潰されかけてるのでは?と思った。
      +14 -3
    • 専業主婦向いてる人ってやっぱり家にいられて幸せ、子どもといる時間幸せって人な気がするな。 自分の場合たしかに育児の閉塞感はあれど、旦那より子どもの可愛い所いっぱい見られてラッキーとか、 勤めてる時だっ… もっと見る
      専業主婦向いてる人ってやっぱり家にいられて幸せ、子どもといる時間幸せって人な気がするな。
      自分の場合たしかに育児の閉塞感はあれど、旦那より子どもの可愛い所いっぱい見られてラッキーとか、 勤めてる時だったら出かけられない時間帯におひさまの下で子どもとお散歩行けたりすることが有難いなーと思ってて。
      旦那も育児より家事の方がマシ、おむつ勘弁ってタイプだったけどなんでわたしだけみたいな気分には一切ならなくて、むしろわたしだけ子どもといちゃいちゃハッピーですまんなwみたいな気分になってたし、2人の子供だから2人で子育てを!!とかにも拘ってなかった… 子育てリーダーはあくまで私だと思ってたので。
      ここ見てると子育ては2人でって意見が多いので自分が変わってるのかなと思ってしまうわ
      +16 -17
  • 通報
    がんばればワンオペできる人もいるかもしれないけど、育児の状況や精神状態、体調の良し悪しは人それぞれなので、やっぱり自分はやってた!だからこの奥さんもやればできるでしょ?っていうのはちょっと違う気もする… もっと見る
    がんばればワンオペできる人もいるかもしれないけど、育児の状況や精神状態、体調の良し悪しは人それぞれなので、やっぱり自分はやってた!だからこの奥さんもやればできるでしょ?っていうのはちょっと違う気もする。
    専業主婦なら家事はやらなきゃいけないと思うけど、育児まで専業主婦だから〜って全部やらなきゃいけないとは思わないな。
    旦那が育児を面倒な仕事だって思ってることが問題なんじゃないかな。
    子供は二人で作ったのに、産まれてから全部人任せはおかしい。一緒に育児することで子供の成長を一緒に見届けたいし、一緒に喜びたいって思うのが夫婦だと思うんだけど、この旦那は結局自分のことが一番大事で、家族のことは二の次だと思ってるお子ちゃま。
    私ならどうせワンオペにしかなりえないのなら、実家に帰るなり離婚するなりしますね。(この奥さんの親はちょっと問題ありそうだから実家には帰れないかもしれないけど)
    旦那のことやらなくていいだけで少し楽になるし。
    +117 -12
    返信 0件
  • 通報
    よく考えたらここんちドラム式で乾燥機能まで使ってるやん。 洗濯物を干す動作と時間かからないわけだ。 だからわざわざ朝に洗濯機動かす必要もないし、好きなタイミングでできるのねー。 だったらなおさら日中に… もっと見る
    よく考えたらここんちドラム式で乾燥機能まで使ってるやん。
    洗濯物を干す動作と時間かからないわけだ。
    だからわざわざ朝に洗濯機動かす必要もないし、好きなタイミングでできるのねー。
    だったらなおさら日中にやっとけばいいのに…わざとカズくんがいる時間帯にして、やってもらおうとしてるようにも見える。
    私なんて、社宅の間取りの都合上それしか開けなくて、 ニ槽式の洗濯機使ってたよー。
    全自動やドラム式とちがって、張り付いてなきゃいけないのが大変だった。
    それでも家事は日中に終わらせて、抱っこひもで歩いて食材の買い出しに行き、完母だったため授乳もぜんぶやって 、お風呂も工夫してひとりで入れてた。
    旦那が手伝うよと言ってきたらはじめて一緒にやってもらう感じ。
    雪穂さん「手伝う」ってなに…?って前にショック受けてたけど、まさに家事育児なんて手伝ってもらうもの、でいいやん。専業主婦のメインタスクがそれなんだから、まずは本人がそれを自分の仕事として捉えてればそんな考えは出ないわ。
    カズのこの態度の悪さも、これまで散々無言の圧力かけて家の空気悪くてさせてきた結果なんじゃないの?
    わかってちゃん、察してちゃんが過ぎる。 
    +57 -192
    返信 6件
    • え?貴方が洗濯で苦労した話と何の関係が? 貴方とユキホさんは別人だし貴方が育ててきたのもユイちゃんじゃないし貴方の旦那さんはカズくんじゃないでしょ? 全く異なる境遇、状況の人と自分を比較する意味って何… もっと見る
      え?貴方が洗濯で苦労した話と何の関係が?
      貴方とユキホさんは別人だし貴方が育ててきたのもユイちゃんじゃないし貴方の旦那さんはカズくんじゃないでしょ?
      全く異なる境遇、状況の人と自分を比較する意味って何?

      人の苦労話に「私はもっと苦労したから、それくらいで愚痴らないで。私なんかね〜…」って言ってるのと同じだよね?
      だから何なん?としか思えない。
      +36 -3
    • 最近、みんな男性の言う手伝うって言葉に過剰反応しすぎな気がするな 別に手伝う、って言葉使っていたとしてもその手伝いがあって当たり前になるくらい、必要な時にサッと助けを差し伸べてくれたらそれでいいのでは… もっと見る
      最近、みんな男性の言う手伝うって言葉に過剰反応しすぎな気がするな
      別に手伝う、って言葉使っていたとしてもその手伝いがあって当たり前になるくらい、必要な時にサッと助けを差し伸べてくれたらそれでいいのでは? 
      ウチは夫の役割としてきまってる家事はゴミ収集とゴミ出しくらいだけど、あとは子どもや私の状況を見て手助けしてくれてるし、本当にヘルプした時は絶対見て見ぬふりしないから、それで十分かな。
      逆に役割決まってても役割以外はしないよって人もいるだろうし。

      現代はこうでないといけないと!ってみんな思いすぎてないかな?
      大事なのは夫婦お互いが心地よいルールややり方を2人で決めることができる関係を築くことじゃないのかな。
      +11 -3
    • うーん。専業と言ってもその家庭その家庭でメインタスクの幅が違う。 結婚自体が晩婚化してる訳だし、結婚が遅ければ当然出産は高齢出産になる訳だし。そうすれば20代の出産とは違い人生経験はあるけど、体力に関… もっと見る
      うーん。専業と言ってもその家庭その家庭でメインタスクの幅が違う。
      結婚自体が晩婚化してる訳だし、結婚が遅ければ当然出産は高齢出産になる訳だし。そうすれば20代の出産とは違い人生経験はあるけど、体力に関してはどうにもならないし回復も時間かかる。
      おまけに親の年齢も上がる訳だから、ワンオペになりがちだし親の病気でサポートが必要になったり…。
      専業とは言え環境次第では夫のスキルも必要になる。出産後に起きたトラブルなら想定外として、夫の協力が得られないって事もある。
      だけど夫の手が必要なのが予測される状態で子供を作ったのであれば、手伝うというスタンスでは行き詰まる。
      とは言え、お互いにやって当たり前ではなく感謝し合える関係を作る努力は必要。
      +9 -2
    • 雪穂さんはそもそも好きな仕事を妊娠による人間関係の悪化で辞めざるを得なくなっただけで、専業主婦なつもりがないのでは? 
      +27 -1
    • 雪穂さんって割と細かいタイプだと思うので、ママ同士で一緒に家事や行事やったとしても「この人大雑把だわ、やり直さなきゃ。なんで私だけ」とか思いそうだなって。もうちょっと適当でいいのに
      +24 -9
    • ここのコメントを見ると専業主婦も兼業主婦な人もいるからごっちゃになるけど。 職場復帰の期限があって、夫が戦力になってないと家庭が回らない兼業家庭の意識と、 そういうリミットのない専業主婦の家庭の意識が… もっと見る
      ここのコメントを見ると専業主婦も兼業主婦な人もいるからごっちゃになるけど。
      職場復帰の期限があって、夫が戦力になってないと家庭が回らない兼業家庭の意識と、
      そういうリミットのない専業主婦の家庭の意識が同じなわけないんだよなあと。
      勿論夫の家庭の作業への意識が高くて参加率が高い方が助かるのだけど、実際そうなると夫の負担が多すぎるよね…
      最近は男性の家事育児に求められるレベルがすごく上がってて、専業家庭も兼業家庭も変わらないんだろうけど、そうすると男性にとっての専業家庭のメリットってますます意味の分からないものになってきそう、とは思う。
      古い意見かもしれないけど、私も専業主婦家庭なら「手伝う 」でいいと思う。
      家庭のことばっかりやってると外の世界の厳しさとかしんどさを忘れそうにもなるから、やっぱり感謝してこそ感謝される存在で居られると思うので。 
      +30 -10
  • 通報
    雪穂さんさー、 カズくんに「理想のパパ像」を期待しすぎてるよね…だから家事育児を一緒にやってくれないカズくんに憤りを感じるんだよ 私も実際そうだった、カズくんと似たような言動、うちの旦那もあったよ? … もっと見る
    雪穂さんさー、
    カズくんに「理想のパパ像」を期待しすぎてるよね…だから家事育児を一緒にやってくれないカズくんに憤りを感じるんだよ
    私も実際そうだった、カズくんと似たような言動、うちの旦那もあったよ?
    旦那がミルク作るのも、生後数ヵ月経ってからだった

    カズくんの言動は明らかにお子ちゃまで、自分勝手だけど、
    こういうヤツなんだな…と諦めも必要だと思う
    こんなクソ旦那のことで悶々としてる時間も、もったいない
    「娘のほうが大事なんでかまってられへんわー」って、ね
    +35 -54
    返信 1件
    • カズ君が家庭を大事にしたいとか、子供の成長って早いから育休取りたいと思ってるんだよね!とか調子のいい事言ってたから裏切り行為に感じるんじゃないですか?
      +25 -0
  • 通報
    作者の思惑通りコメント欄は荒れておりますな。 だってこの漫画の真の目的って「男女間の対立と分断」を煽ることですよね? じゃなきゃこんな昔のジャンプ漫画みたいな引き延ばししないですもんね。 カズ・雪穂共… もっと見る
    作者の思惑通りコメント欄は荒れておりますな。
    だってこの漫画の真の目的って「男女間の対立と分断」を煽ることですよね?
    じゃなきゃこんな昔のジャンプ漫画みたいな引き延ばししないですもんね。
    カズ・雪穂共に当初と比べると完全にキャラ崩壊してて、もはや別人レベル。
    そのうえ、時系列にも矛盾が生じ始めてますね。
    +45 -10
    返信 1件
    • FRAUの転載記事とインスタでの反応はこうでした!配慮のない夫への批判が殺到!みたいなのを見ると、夫へのヘイトを集めるためのものなのかなあと思ったり
      +7 -4
  • 通報
    使えん旦那。ミドリムシ。
    +33 -10
    返信 0件
  • 通報
    いっけな〜い!さついさつい!ってやつ思い出してた
    こんな夫ヤダ 親はどう言う教育してきたんだ 
    +95 -5
    返信 1件
    • だってカズ君の実家は完全に父親の権威の強い、母は父に従う昭和のタイプの家庭だから…
      これでも本人的には現代に精いっぱい寄せてるんだよ 
      +13 -1
  • 通報
    洗濯物そんな急いで畳まんでもえんちゃう?
    そんなに早く畳みたいならミルク頼めばええやん
     まぁため息つかれるのはまじで腹立つけど 
    +55 -80
    返信 0件
  • 通報
    私は、子供が生後数ヶ月からフルタイムで働いた。家事も育児も全部した。 旦那に頼ろうと思わなかった。 旦那と家事や育児に対する考え方違うと、逆にストレスに。なら、全部自分でしてやると思った。 体力的にき… もっと見る
    私は、子供が生後数ヶ月からフルタイムで働いた。家事も育児も全部した。
    旦那に頼ろうと思わなかった。
    旦那と家事や育児に対する考え方違うと、逆にストレスに。なら、全部自分でしてやると思った。
    体力的にきつかったけど。人をアテにして思い通りならないほどストレスなことない。自分で進めた方が、自分のペースややり方で出来る。
    やってない火から文句は一切言わせなかったけど。
    +76 -48
    返信 2件
    • マジレスすると雪穂さんは真面目すぎるんだと思う。 幸い旦那がこだわってるの料理だけだから、なんでも協力して貰って産前レベルの家事しよって思うんじゃなくて、アホな旦那の気づかないとこ手抜きする方が賢いと… もっと見る
      マジレスすると雪穂さんは真面目すぎるんだと思う。
      幸い旦那がこだわってるの料理だけだから、なんでも協力して貰って産前レベルの家事しよって思うんじゃなくて、アホな旦那の気づかないとこ手抜きする方が賢いと思う…
      +13 -5
    • 子どもが生まれて数ヶ月で仕事復帰されてるママさんもたくさんいるのわかりますよ。 本当にワンオペで仕事も育児も家事も全部一人でやっていて凄いなって思います。 でも、みんながみんなそうやってできるわけじゃ… もっと見る
      子どもが生まれて数ヶ月で仕事復帰されてるママさんもたくさんいるのわかりますよ。
      本当にワンオペで仕事も育児も家事も全部一人でやっていて凄いなって思います。
      でも、みんながみんなそうやってできるわけじゃないんですよ。
      できてる人のことを悪く言うつもりはないし、決して楽してやってるともとも思いません。
      全部一人でやってやろうと頑張れる人もいれば、誰かの協力を得ながらじゃなきゃ頑張れない人もいる。
      雪穂さんは今後も共にする旦那だからこそ、望みを高く持っているし頼りたかったんじゃないのかな?
      そこまでしても頼りたいなら、もっと気持ちを伝える努力をしなきゃいけないし、妥協も必要だと思うけれど…
      +30 -1
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →