• 通報
    ほんとにかわいそうだわ
    +2 -0
    返信 0件
  • 通報
    私は旦那に、ろくなもん食べてないんだからミルクの方が栄養あるんじゃない?て言われたけど、笑
     ミルクの方が安定して栄養与えられる気がするけどね、笑 
    +94 -4
    返信 0件
  • 通報
    母乳のこと調べるなら ストレスで母乳でなくなる ってとこまできちん調べて、 自分が与えてるストレス省みてほしい。 実母や周りに頼れるところがないのは 本当に深刻やね。。。 ゆきほさんが旦那さんに きち… もっと見る
    母乳のこと調べるなら
    ストレスで母乳でなくなる
    ってとこまできちん調べて、
    自分が与えてるストレス省みてほしい。
    実母や周りに頼れるところがないのは
    本当に深刻やね。。。
    ゆきほさんが旦那さんに
    きちんと伝えないのは諦めてるのかな?
    味方してくれない母親の元で育ってきた
    環境も関係してるんじゃない?
    +174 -4
    返信 0件
  • 通報
    毎度、雪穂さんに何の落ち度もないのに責められて、気の毒だ。
    +137 -10
    返信 1件
    • 全く落ち度ないと思う人と
      カズは酷いという前提で雪穂も直したほうがいい所あるんじゃないて人
      性格的な相性で雪穂の言動無理て人
      色々いて良いと思いますよ 
      +28 -0
  • 通報
    母乳が出なくなる理由として、ストレスと寝不足がある。 雪穂さん、寝不足で限界だと訴えたのに俺じゃ泣き止まないとか言ってさっさと起こしたし、日頃の無神経な言動でストレス与えまくってるし、よっぽど何があっ… もっと見る
    母乳が出なくなる理由として、ストレスと寝不足がある。
    雪穂さん、寝不足で限界だと訴えたのに俺じゃ泣き止まないとか言ってさっさと起こしたし、日頃の無神経な言動でストレス与えまくってるし、よっぽど何があっても母乳が出まくる体質じゃない限り、そりゃ出なくなると思う。
    妊娠中から何か伝えようとしてもまともに取り合わないし、自分で何かしようともしない、纏めさせたノートも読まないんじゃ、何か伝えようとする意思もどんどん無くなってくると思う。
    キレても、あーはいはい、って感じの態度だし、前の職場は戻りたくないとしても、離婚して自分で稼いだ方がストレス少なそう。 
    +111 -3
    返信 1件
    • 同意してもらえる人少ないかもしれないけど、雪穂さんが育児について話しているところってマニュアル的なことばっかり先生みたいに伝えてるなって思ってた。  一緒の気持ちでお世話してほしいのに、雪穂さん自身の… もっと見る
      同意してもらえる人少ないかもしれないけど、雪穂さんが育児について話しているところってマニュアル的なことばっかり先生みたいに伝えてるなって思ってた。
       一緒の気持ちでお世話してほしいのに、雪穂さん自身のゆいちゃんに対する気持ちとや授乳に関する考え方を、カズくんが怒られないようにする為ながらもミルクやってくれているときに話していたらまた少し違ったんじゃないかなって思うの私だけかな。
       どうもそういうシーンは一切なくて、省かれてるのかもしれないけどマニュアルどおりやってるかを見張ってる事がおおくて、カズが他のことに気を取られている時ばかりに育児のこと話そうとしているように見えて。

      マイナスいっぱいつくだろうなあ
      カズ君を擁護しているわけではないです。 
      +15 -21
  • 通報
    授乳については本人の体調もポリシー、 また母乳とミルク、どちらもメリットデメリットがあってさ。 無知な男性が不用意な発言でママを傷つけたということだけに目がいきがちだけど。 普段から、話せていないんだ… もっと見る
    授乳については本人の体調もポリシー、
    また母乳とミルク、どちらもメリットデメリットがあってさ。
    無知な男性が不用意な発言でママを傷つけたということだけに目がいきがちだけど。
    普段から、話せていないんだよね。
    教科書的な知識に加え、なぜママがその方法を選択しているかの体調的背景や、メリットもデメリットも分かった上で 選んでいる理由。

    育児協力って、この話だとオペレーションに目を向けがちなんだけどさ。
    育児作業の中ある赤ちゃんに対して与えてあげたい想いを共有することってもっと大事だと思うんだよね。
    なぜなら家庭ごとに違うし、パパとママの考えが一緒とも限らないからさ。
    普段から話せる関係をつくっていなければ、そういうことも伝わらなくて。
    どんどん溝ができていって。
    ってなるんだろうね、この話みたいに。 
    +38 -6
    返信 0件
  • 通報
    ウチも私が妊娠で母乳量が突然減った時に言われた事あるww だから私も「私も何かで読んだ事あるけど、男の人も頑張れば(吸われ続ければ)母乳出せる可能性あるらしいよ、やってみて」と返したww そして勿論「… もっと見る
    ウチも私が妊娠で母乳量が突然減った時に言われた事あるww
    だから私も「私も何かで読んだ事あるけど、男の人も頑張れば(吸われ続ければ)母乳出せる可能性あるらしいよ、やってみて」と返したww
    そして勿論「いや無理でしょ」と言われたので、 「そうやってすぐ諦めたら、子どもが可哀想じゃん、努力しなよ」と言ったら何か怒ってましたww
    でもそれ以来、母乳量に関しては口出ししなくなった(させなかった)。

    自分が努力してない奴に限って、人の努力を軽視するんよな。そして人に更なる努力を強要するんよな。 
     
    +94 -5
    返信 1件
  • 通報
    ホント結がかわいそうだよ。 こんな父親で。 都合いいときだけかわいがれるペットくらいの認識やん。 母乳に関しては体質もあるからどうしようもない。一応、出た分だけ作られるというシステムはあるから、搾乳… もっと見る
    ホント結がかわいそうだよ。
    こんな父親で。
    都合いいときだけかわいがれるペットくらいの認識やん。

    母乳に関しては体質もあるからどうしようもない。一応、出た分だけ作られるというシステムはあるから、搾乳どんだけするかでも違うかも…
    自分は完母だったけど出なくなるのが怖くて、毎回飲ませた後にこれでもかってくらいしぼってた。そんなことしてるうちに次の授乳の時間になって一日中おっぱいのことしてるみたいなよーわからん生活スタイルになってたな…
    けど、母乳だと体重の伸びがゆるやかで、ミルクの子に比べてなかなか増えなかったから、それはそれで悩んだよ。私の母乳って栄養ないのか!?とかね。
    どのくらい飲んでるのかもわからんし。
    ミルクのいいとこもあるんだからそういう視点で物を考えてほしいな。父親には。 
    +61 -5
    返信 0件
  • 通報
    この旦那地雷しか踏めない体質? 母乳もミルクも良し悪しだよね 母乳はコストかからず、すぐに飲ませられるけど少なければ子供が飢えるし、多ければ無理に飲ませるか捨てなきゃいけない ミルクはコストが結構か… もっと見る
    この旦那地雷しか踏めない体質?

    母乳もミルクも良し悪しだよね
    母乳はコストかからず、すぐに飲ませられるけど少なければ子供が飢えるし、多ければ無理に飲ませるか捨てなきゃいけない
    ミルクはコストが結構かかるし覚ますのが面倒だけど、飲んだ量が把握できる

    でもさぁ…出ないもんは出せんぞ?
    ミルクでも今の子はきちんと育てられるんだからいいじゃん
    母親は腹減らしたままの子供の方が可哀想って言ってますけど、そこについてはどう考えるのか聞いてみたいな
    それで文句言ってくるなら旦那の飯減らして足らんと騒がれても、箸でも延々と舐めておけって状況作れば理解できるのかな?  
    +87 -4
    返信 0件
  • 通報
    これでも出ていった理由がわからないって、 ほんとにこわい。。人の嫌がることしか思いつかないし、全部言っちゃうし、やっちゃう。 奥さんは生い立ち考えると言えないのもわかるし、可哀想すぎる。  母になった… もっと見る
    これでも出ていった理由がわからないって、
    ほんとにこわい。。人の嫌がることしか思いつかないし、全部言っちゃうし、やっちゃう。
    奥さんは生い立ち考えると言えないのもわかるし、可哀想すぎる。 
    母になったら、子供が一番になって、それに伴い心も体も強くなるんだと思ってたけど

    必ずしもそうでない人もいる。
    こんなふうになったら、どうしたらいいのかもはや答えは出ない。。自分ならもう離婚したほうがいいって思うけど、結婚に比べて離婚はやるべきことが多すぎる。

    距離を置くという選択肢を選び、グレーにしておく余裕があれば、それがいいのかもしれないですよね。
    しかしまぁ単純に、この夫は人としての思いやりや配慮に欠けてるし 、ここまで一緒にいることでストレス溜まるなら健康な面でも早めにお別れしたいですけどね。
    +112 -4
    返信 0件
この記事の著者

マンガ家・イラストレーターちなきち

「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP