• 通報
    私も左耳が生まれつき聞こえませんが、小学1.2年生の頃は、みんな片方聞こえないもんだと思っており、聴力検査は誰がどっちの耳が聞こえるか調べる検査だと思ってました。 検査の時は、なかなかボタンを押さない… もっと見る
    私も左耳が生まれつき聞こえませんが、小学1.2年生の頃は、みんな片方聞こえないもんだと思っており、聴力検査は誰がどっちの耳が聞こえるか調べる検査だと思ってました。
    検査の時は、なかなかボタンを押さない私に担任の先生が「あら?えっ?」とか困っていて、逆に不安になった私は押してしまいスルーしました。
    ある日、サザエさんでノリスケさんが電話を両方で取っていて、、、。翌日友だちに耳打ちを左右両方にしたら話が通じてて。あれ?と疑問に思い、帰宅後に母に「人って両耳聞こえるの?」と話すと、筆者と同じ反応で、最初は何言ってるの?当たり前でしょ。と、言われたことに再度ビックリ。
    片方聞こえるので、スムーズに生きてきたのであまり気が付かれませんでした。実際に困ることは私は右耳しか聞こえなく、右利きなので電話を受けて メモを取るのが大変なのと、運転してる時に、助手席の方の話しが聞こえづらいくらいかなぁ。メリットでもありデメリットなのは、寝る時に右を下にすれば音はシャットアウト。よく寝れますが、そのおかげで目覚ましアラームが聞こえないこともあります。
    時々、両方から音が聞こえるってどんな感じかなぁとか考えますが、体験したことないので想像もつきません。
     でも、親は私が聞こえないと知って本当に驚きとショックを隠しきれず、中学生になっても大学病院で定期検査とかした気がします。
    今は子どもが産まれて、出産後すぐに脳波で測る?聴力検査をしました。
    2人の子どもがいますが、どちらも両方聞こえます。 
    私よりも母がホッとしていました。 
    +61 -8
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーター忍者ママ

大学院生の長男と協力して日常マンガを描いている2児のママ。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →