• 通報
    いや、尊重してもらえたらそれでいいんかーい! しょーもな! そして男性が苗字変えてもそれだけなら婿養子じゃないってのに、毎回この手の話は… 女性が結婚して苗字変えても養子縁組なんかしてないし、嫁養子… もっと見る
    いや、尊重してもらえたらそれでいいんかーい!
    しょーもな!
    そして男性が苗字変えてもそれだけなら婿養子じゃないってのに、毎回この手の話は…
    女性が結婚して苗字変えても養子縁組なんかしてないし、嫁養子って言わんやろ!
    新しく戸籍作ってそこの苗字を夫婦のどっちかにする、だけなのに…

    しかしこの風潮なんとかならんのだろうか、何で女性が苗字変えたくないといっていいよ俺が変えるわーと言われたら尊重して「くれた」になるのか。。 タイトルも「驚き」だし、、投稿した人も頭が古い。。

    自分の子供が大きくなる頃には、どっちにする?と普通に話せるか、別姓でもいいかーと気楽に話せるようになっていてほしい。
    +24 -2
    返信 0件
  • 通報
    妻の姓を選ぶことは、イコール婿養子ではない。 現民法では夫か妻どちらかの姓を選択するとしか定められていない。 婿養子などと誤って特別視し、戦前の旧民法から抜けきれない人がいるから、妻の姓を選択しづらく… もっと見る
    妻の姓を選ぶことは、イコール婿養子ではない。
    現民法では夫か妻どちらかの姓を選択するとしか定められていない。
    婿養子などと誤って特別視し、戦前の旧民法から抜けきれない人がいるから、妻の姓を選択しづらくしている。
    +76 -4
    返信 0件
  • 通報
    妻が苗字を変えたくないだけなら わざわざ婿養子になろうとしなくても 婿になれば良い(妻の姓で婚姻届を提出する)だけだよね? 婿養子になると婚姻届の他に 養子縁組の書類増えるし 手間も増えるじゃん… … もっと見る
    妻が苗字を変えたくないだけなら
    わざわざ婿養子になろうとしなくても
    婿になれば良い(妻の姓で婚姻届を提出する)だけだよね?

    婿養子になると婚姻届の他に
    養子縁組の書類増えるし
    手間も増えるじゃん…

    うちは私が苗字変えたくなくて
    夫に婿に来て貰ったけど
    夫にうちの親の遺産の相続権は必要ないし
    そもそも相続出来るものもないし
    扶養義務も負わせる必要はない
    と思ったから養子縁組はしなかった。
    +51 -4
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターしお

5歳年下の夫&猫と暮らしているアラサー女子! ゆるゆるな日々のエッセイなどを描いている。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →