• 通報
    私も仕事では旧姓を使ってます。うちの会社は結婚して改姓した女性の大半が旧姓を使ってます。旧姓を使うには申請が必要ですし、社内での申請関係では新旧使い分けなければいけないにも関わらず、です。 私の場合… もっと見る
    私も仕事では旧姓を使ってます。うちの会社は結婚して改姓した女性の大半が旧姓を使ってます。旧姓を使うには申請が必要ですし、社内での申請関係では新旧使い分けなければいけないにも関わらず、です。

    私の場合は、同じく旧姓を使わなくなるのが寂しいこと、旧姓でのフルネームが自分の中で消えていくのがいやなこと、使い慣れており、社内外でも定着していること、そして、新姓メインの家庭モードから、仕事モードに切り替えやすいことです。

    私も結婚して数年経ってから子どもが生まれましたが、子どもを病院に連れていくようになってからようやく結婚後の苗字に慣れてきました。
    夫は仕事上で使うことは気にしていない(夫の勤務先でも旧姓を使う人が多いため)様子でしたが、なかなか慣れないのには怪訝そうでした。実親は複雑そうで、義親はどう思っているか不明です。
    未だにLINEの表示も旧姓のままなので、LINEくらいはいい加減変えなければ…とは思ってます。
    +4 -0
    返信 0件

あわせて読みたい記事

暮らしの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎