今親御さんたちに選ばれている“トレンドの名前”は……!?
1位 つむぎ
「つむぎ」は特に女の子に多く名付けられています。男の子では「紡」、女の子では「紬葵」「紬」「紬花」などが見られました。
「紬」「紡」はどちらも「糸をつむぐ」という意味を持ち、人と人との縁をつなぐ象徴的な漢字です。秋は実りと収穫の季節。自然の恵みや家族の絆を大切にする気持ちと重なり、やわらかくあたたかみのある響きが支持を集めたようです。
2位 せな
「せな」は特に男の子に多く見られました。男の子では「星凪」「世凪」「惺凪」、女の子では「星凪」「星那」「瀬七」などが使われています。
「凪」とは風が止み、海が穏やかになる様子を表す漢字。「静けさ」「安らぎ」を感じさせる名前です。「星」や「瀬」などと組み合わせることで、夜空や水辺を思わせる透明感ある印象の名前が多いようです。
3位 あおい
「あおい」は男女どちらにも人気です。男の子では「碧」「蒼生」「葵」、女の子では「葵」「葵唯」「葵衣」などが見られます。
「碧」「蒼」は深い青や緑を表す漢字で、秋の澄んだ空や森の静けさを連想させます。また「葵」は太陽に向かって咲く花で、前向きで明るい印象があり、健やかな成長を願って用いられることが多い漢字です。
4位 すい
「すい」は女の子にやや多く見られる名前です。男の子では「翠」「穂」「澄生」、女の子では「翠」「穂」「翠唯」「澄依」などの漢字が使われました。
「翠」は美しい緑を、「澄」は澄みきった空気を表します。また、秋は実りの季節であり、「穂」はまさにその象徴。実りある人生を送ってほしいという親御さんの願いが感じられます。鮮やかに映える緑や、秋の澄んだ空気のような清らかさを感じさせる名前です。
5位 そら
「そら」は男の子に多く選ばれました。男の子では「蒼空」「昊」「空良」、女の子では「空」「そら」といった名前が見られます。
「空」や「蒼」は大空や青空を意味する漢字で、広がりと自由を象徴します。どこまでも広がる秋空のように、のびのびと育ってほしいという願いが込められているのかもしれません。
6位 ゆづき
「ゆづき」は女の子にやや多く名付けられています。男の子では「悠月」「優月」、女の子では「結月」「悠月」などが見られました。
「月」は静かに照らす光を、「悠」はゆったりとした時間の流れを表します。中秋の名月やお月見など、月が美しい10月には「月」を用いた名前「ムーンネーム」が増加します。落ち着きとやさしさを感じさせる人気の名前です。
7位 ひなた
「ひなた」は男の子に多く名付けられました。男の子では「陽向」「陽奏」「陽大」、女の子では「ひなた」「陽咲」などが見られます。
「陽」は太陽を、「向」はその方向を意味し、この漢字を組み合わせることで「光のあたる場所」を表します。明るくあたたかい日差しのように、前向きな印象の名前です。
8位 みお
「みお」は女の子に多く名付けられました。男の子では「瑞央」「美音」、女の子では「実桜」「澪」「美桜」などの名前が見られます。
「澪」は水の流れの通り道を意味し、「穏やかに流れる人生を」という願いが込められているようです。また「桜」は春を象徴する花ですが、季節を超えたやさしい響きが女の子に人気の名前です。
9位 みつき
「みつき」は男女どちらにも人気です。男の子では「充希」「充輝」、女の子では「美月」「光希」「充希」などが見られます。
「月」は静けさと美しさを、「希」や「輝」は希望や光を意味します。夜空に浮かぶ満月のように、穏やかに輝く存在を願って名付けられているようです。
10位 あお
「あお」は男の子に多く名付けられています。男女ともに「碧」という名付けが人気。
「碧」は深い青や緑を表す漢字で、自然の中の静けさや誠実さを感じさせます。
秋の澄んだ空や湖を思わせるような清らかなイメージのある名前です。
▼2025年10月は、穏やかで自然を感じる響きのジェンダーレスネームが目立ちました。「月」や「空」「凪」といった季節感のある情緒を映す漢字が多く、性別に関係なく選ばれる傾向が続いています。ジェンダーを超えて“やさしさと強さを併せ持つ名前”が、今の時代を象徴する名付けトレンドとなっているようです。
photo:@__e.s.75さん(べビカレメイト)
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2025年10月1日(水)〜2025年10月25日(金)
回答件数:7,221件(男の子:3,722件/女の子:3,499件)