育児がラクになるアイデアが122!ポートランド発「子育てハック」本

2019/05/22 20:00
8
この記事では、ポートランド発の育児がラクになるアイデア本『毎日が楽しくなる子育てハック』(フォレスト出版)を紹介しています。トイトレ中のトイレットペーパーの無駄遣いを減らすテク、靴の左右の履き間違え防止テクなど、育児がラクになるユニークで楽しいアイデアが詰まった一冊です。
カテゴリ│
エンタメ
中カテゴリ:
絵本

『毎日が楽しくなる子育てハック』(フォレスト出版)

 

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 今回は、ポートランド発の育児がラクになるアイデア本の紹介です。

 

赤ちゃんとの生活はハッピーで楽しいけど、時に大変なこともあります。そんな日々のピンチをユニークアイデアで乗り越えたパパ・ママの知恵が集まった『毎日が楽しくなる子育てハック』(フォレスト出版)をご紹介します。

 

世界は広くても子育てに国境はなし! これを読めば毎日の育児が楽しくなるはずです。

 

「子育てハック」とは?

「子育てハック」とは、日々の子育てで直面するピンチに対する独創的で意外な解決策のことです。それは賢い応急処置、インスピレーションで沸いた時短術、手っ取り早い手段などなど。

 

このアイデアたちが育児の流れをガラリと変えてくれて、毎日の子育てを楽しくしてくれるスパイスになります。

 

子育てコミュニティから生まれたアイデア

この本は、全米のママに支持されてきた子育てコミュニティ「ParentHacks.com」に集まったアイデアから122の選りすぐりの裏ワザをまとめたもの。著者のアーシャ・ドーンフェストは、私自身が新米ママだったころにどうしても知りたかったことをきっかけにこの子育てコミュニティをつくりました。

 

世界中のママたちに支持されてきた、妊娠後期、出産、育児初期に役立つヒントをこの本では紹介しています。おうちの整理整頓から子どもたちの食事や着替え、外出や旅行をスムーズにするコツなど、いろんなアイデアを読みやすいイラストと一緒にお伝えします。


ちょっとしたテクでラクになる裏ワザがいっぱい

トイレットペーパーの無駄遣いを減らすテク

『毎日が楽しくなる子育てハック』(フォレスト出版)

 

こんなふうに軽く潰して芯を楕円にするだけで、トイトレ中の子どもが大量にトイレットペーパーを使うのを防ぐことができるとは! これなら0円でできて効果もありそうです。

 

左右は絵合わせで覚えよう!

『毎日が楽しくなる子育てハック』(フォレスト出版)

 

子どもの靴は左右を見分けるのが大人でも難しいものもあります。そんなときにはこのアイデアがおすすめ! 大きめのシールを半分にカットして中敷に敷くだけで、子どもでもパッと見て左右がわかるようになります。

 

 

こんなユニークで楽しいアイデアが122も詰まった『毎日が楽しくなる子育てハック』。購入者プレゼントとして、「お誕生日・特別イベントのハック」(pdfファイル)のダウンロードもあるので、ハーフバースデーや1歳のお誕生日に合わせて買うのもいいですね。

 

※2019年5月25日:内容の誤りを訂正

著者

ライター サトウヨシコ


大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。



この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

エンタメの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。