通販で購入したイクラが届かない!?
ところが、翌朝。出勤時にふと郵便ポストの上をみると、宅配の荷物がそのままのせられていたのです。伝票を確認しわが家のものだとわかり箱を開けると冷凍のイクラが!わが家は置き配指定していないし、時間指定もしていたのに……。昨夜、夜の12時に夫が帰宅した際には郵便ポストに何も置かれていなかったと言うのです。慌てて配達会社に連絡したところ「隣の家に渡した」とのこと。結果、わが家の荷物を受け取った隣の家の人が、荷物をそのままわが家のポストに置いてしまっていたようでした。せっかくの冷凍イクラが台無しになり悲しい思いをしました。
この出来事から、今後宅配物が届かなかった場合は、すぐに配達業者さんへ連絡し、お隣さんにも確認しようと思いました。
◇ ◇ ◇
通販やネット注文が増えた今、荷物の誤配や置き配トラブルは誰にでも起こり得ます。特に冷凍・冷蔵品は時間との勝負。指定日に届かないときは夜まで待たず、配送ステータスを確認してすぐ配送業者に連絡するのが安心です。
誤配の可能性がある場合は、トラブルを避けるためにも自分で探すよりも運送会社に回収・確認をお願いすると安心ですね。手間を感じても、確認とひと声がトラブル防止の近道になります。大切な商品を守るためにも、早めの確認を心がけたいですね。
著者:山田芽依子/40代女性・会社員/二児の母。育休中で、趣味は昼寝。
イラスト:いずのすずみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)