記事サムネイル画像

「令平」など元号を意識!?4月生まれベビーの名づけトレンド【男の子】

妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業、株式会社ベビーカレンダーは、2019年4月生まれのお子さん16,375名を対象に、「4月生まれベビーの名づけトレンド」に関する調査をおこないました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。この記事では、2019年4月生まれの男の子8,398人の名前、よみ、漢字のランキングを発表します。

4月生まれベビーの名づけトレンド

 

ベビーカレンダーは2019年4月生まれのお子さん16,375人を対象に、「4月生まれベビーの名づけトレンド」に関する調査をおこないました。今回は、4月生まれの男の子8,398人の名づけランキングを発表します!

 

名前ランキングTOP10

4月生まれベビーの名づけトレンド

 

『平成』と『令和』のハイブリッドネーム!

4月生まれの男の子に人気の名前ランキングTOP3は、1位「蓮」、2位「湊」、3位「樹」でした。夏に開花を迎える「蓮」や、水辺を連想させるさわやかな印象の「湊」など、一足早く初夏をイメージできる名前の人気が高まりました。


注目は9位の「暖」。年間ランキングでは2017年51位、2018年69位ですが、4月はTOP10入りを果たしました。主なよみは「だん」で、ほかに「はる」があり、漢字の意味、名前のよみともに、春にぴったりの名前です。

 

4月1日には新元号「令和」の発表があり、4月生まれの赤ちゃんは、“最後の平成生まれ”となります。男の子の名前の中には、「平成」を思わせる「成平(なりひら)」のほか、「令平(りょうへい)」や「令成(りょうせい)」といった、「平成」と「令和」のハイブリッドネームもありました。

よみランキングTOP10

4月生まれベビーの名づけトレンド

 

春らしいよみが人気♪ 新元号の影響か、「れい」を含む名前が増加!

男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「はると」、2位「りく」、3位「みなと」という結果に。1位「はると」、5位「はるき」、7位「ひなた」など、春らしさを感じる名前のよみが人気で、いずれも「陽」の漢字を含む名前が最も多く見られました。

 

また、名前のよみも新元号「令和」の影響を受けたのか、男女ともに「れい」を含む名前のよみが増加。前月と比べると、「れい」を含む名前のよみが男の子では32人増加し、ダントツ人気の「れい」のほか、「れいと」「れいじ」「れいや」などがありました。

 

漢字ランキングTOP10

4月生まれベビーの名づけトレンド

 

最後の「平成」生まれ、または新時代の「令和」を意識!?

男の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「大」、2位「太」、3位「翔」という結果でした。4月のTOP10も、年間ランキングや前月のランキング結果と比べて大きな変化はありませんでしたが、男の子の名前では特に、“元号に含まれる漢字”の人気が上昇。前月と比較し、「平」は31人、「成」は10人、「令」は8人、「和」は23人増加しました。

 

 

新元号「令和」が発表された4月。そして最後の平成生まれとなる赤ちゃんの名づけには、元号を意識した方も多いようです。一方で、やはり季節にちなんだ名前が圧倒的な人気を維持していました。


いよいよ翌月は、令和元年に生まれた“令和ベビー”の名づけ事情が明らかになります!

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2019年4月1日(月)~2019年4月25日(木)
調査件数:16,375件(女の子:7,977件/男の子:8,398件)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →