赤ちゃんの健康をサポートするビフィズス菌OLB6378に着目

「明治ほほえみ」ブランドといえば、日本でもっとも多く選ばれている育児用ミルク*。今回の新商品では、その信頼のブランドがさらなる進化を遂げ、独自のビフィズス菌を配合したことで大きな話題を呼んでいます。
イベントの第1部では、株式会社明治の代表取締役社長・八尾文二郎さんや、グローバルニュートリション事業本部の副本部長・長田昌士さんが登壇。独自のビフィズス菌OLB6378を配合した理由や、期待される効果についてわかりやすく教えてくださいました。
長田さんによれば、ビフィズス菌はいわば善玉菌のエース。悪玉菌の増加を防ぎ、腸内環境を整えてくれる重要な役割を果たしています。しかし、ビフィズス菌は生後間もない赤ちゃんのおなかには多く見られるものの、成長とともにその割合は大きく減少。離乳が始まるころには、その数が大幅に減ってしまうことがわかっているそうです。
そこで着目したのが、ビフィズス菌OLB6378。ビフィズス菌OLB6378は、免疫機能に関与する菌種として、赤ちゃんの健康維持に大きく貢献すると考えられています。この新配合により、「明治ほほえみ」はより母乳に近い栄養設計へ。赤ちゃんの健やかな成長をサポートする製品として生まれ変わりました。
*インテージSRI+乳児用ミルク市場2024年4月~2025年3月累計販売金額
商品開発の背景にあるのはママ・パパの想い

育児用ミルクのみでの子育てを希望する方は、年々増加傾向にあります。しかしその一方で、育児用ミルクの課題ともいえるのが「赤ちゃんの健康に必要な栄養が含まれているか」ということ。
実際に株式会社明治の調査によれば、多くのママ・パパが子どもの健康、特に免疫力の向上に対する悩みを抱えていることがわかっています。つまり、育児用ミルクを取り入れたいと思う一方で、栄養面への不安を抱えながら子育てをしている方が少なくないのです。
ビフィズス菌OLB6378を新たに配合した「明治ほほえみ」は、このようなママ・パパの想いに応えるために開発された育児用ミルク。ビフィズス菌OLB6378は、赤ちゃんの健康を考えて、300株ものビフィズス菌から選び抜かれた栄養素です。
また、ビフィズス菌OLB6378は加熱処理をした状態でも力を発揮してくれる、優れた能力を持っています。育児用ミルクを調乳するときに煮沸したお湯を使用しても、その機能性を損なうことなく赤ちゃんのおなかに届けられるのは「明治ほほえみ」ならでは。
会場では、長田副本部長が「新しい『明治ほほえみ』が、育児用ミルクを必要とするご家庭にとってより安心できる、新たな選択肢となることを心より願っています」と商品に込められた想いを熱く語る場面が印象的でした。
第2部ではタレントの菊地亜美さんがスペシャルゲストとして登場!

第2部でスペシャルゲストとして登壇した菊地亜美さんは、2025年3月に第2子を出産したばかり。現在は、5歳と生後8カ月のお子さんを育てる2児のママです。そんな菊池さんは、第1子のときから育児用ミルクを愛用。特に2人目のお子さんのときは生後1カ月で母乳から育児用ミルクへと移行しており、「明治ほほえみ」には多くの場面で助けられたといいます。
中でも、キューブタイプの「明治ほほえみらくらくキューブ」は菊池さんにとって欠かせないアイテムだそう。「らくらくキューブには、お出かけや旅行のときに便利に使えるイメージがあるかもしれませんが、計量する必要がないので夜中の調乳もとても簡単! 適度にラクをしながら子育てできるのは、本当にありがたいです」と笑顔を見せてくれました。
菊池さんが普段育児で心がけているのは、「とにかくストレスを溜めない」こと。ストレスが溜まるとどうしても子どもや家族にも強く当たってしまうことがあるので、少しでも笑顔でやさしくいるために「明治ほほえみ」などの便利なアイテムに頼りながら自分らしい育児を大切にしているそうです。
子育て中のママにとって「明治ほほえみ」はどんな存在?

イベントでは、ママインフルエンサーとして活躍する「せらるかりおファミリー」さん、「rio」さん、「るぅ⌇ 4歳×1歳×0歳 3兄弟妹ママ🌿」さんの3名も登壇。「子どものおなかの調子で気をつけていることは?」という話題を中心に、日々の育児で実践している工夫や悩みについて、菊地さんを交えながら子育て中ママのリアルなトークが繰り広げられました。
そして、イベントの最後には、新商品に対してそれぞれのママが新しい「明治ほほえみ」に期待と信頼を込めたメッセージを発信。
るぅ⌇4歳×1歳×0歳 3兄弟妹ママ🌿さん:「ビフィズス菌はママの安心と家族のリズムをつなぐパートナーです」
rioさん:「うちにとってビフィズス菌は笑顔のきっかけです」
せらるかりおファミリーさん:「ビフィズス菌は毎日を元気にしてくれる小さな味方です」
菊地亜美さん:「菊池家にとって、ビフィズス菌は家族の笑顔を守るヒーローです」
ママの愛情あふれるメッセージに会場は温かな雰囲気に包まれ、イベントは大盛況のまま幕を閉じました。
まとめ:生まれ変わった「明治ほほえみ」は、育児を支える心強いパートナー!
ビフィズス菌OLB6378を新たに配合し、赤ちゃんの健やかな成長をサポートしてくれる「明治ほほえみ」。今回の新商品発表会では、100年以上にわたる研究と開発の歴史を持つ株式会社明治の、赤ちゃんとご家族への深い想いが伝わってきました。赤ちゃんがすくすくと育ってくれることは、家族みんなにほほえみをもたらします。ぜひ店頭で新しく生まれ変わった「明治ほほえみ」を手に取り、その魅力を体感してみてくださいね。