記事サムネイル画像

妊娠中の私のおなかを見て「ヤバ!」「これはちょっと…」友人の言葉にショック!それから私は…

私には4人の子どもがいます。そんな私のおなかにはある特徴があって、そのために私はショックを受けてしまったのです。

4人の子どもがいる私。そんな私は、妊娠すると毎回おなかがとても目立つタイプです。

 

妊娠中のおなかを見た人が…!?

具体的には、だいたい妊娠6~7カ月ごろになると、知人にも知らない人にも「臨月?」と聞かれるほどの大きさになるのです。

 

それだけならいいのですが、「おなか下がっているよね」「これは早産になるわ」「おなか出過ぎでしょ」などと、おなかの大きさから無責任にあることないことを言う人がいるのです。

 

その言葉に1人目のときはすごく傷ついてしまい……。健診では異常がないのに、人からそう言われると不安にもなり、ショックでした。

 

 

ただ、それでも無事に1人目を出産。おなかが大きくなるタイプなんだなということを自覚しました。そのため、2人目からは他人の声を極力気にしないようにして、同じようなことを言われても「私、毎回大きくなるんで~」と言えるようになりました。    

 

 

著者:森珠子/40代女性・公務員。4人兄妹を育てるフルタイムワーママ。   

イラスト:きりぷち

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

ママトピの新着記事

PICKUP